~魂をいたましむることなかれ~ 神道を浸透中!初瀬保 公映(はつせほ・きみえ)の徒然ブログ。

「神道を浸透!をテーマに、神社ツアーや一霊四魂リーディング、大祓詞の勉強会や311の被災地での巫女ボランティアなどなどの活動を綴っております。

9月9日大祓詞勉強会で頂いたご感想と開催レポ。

9月9日(日)、大祓詞勉強会を開催しました(*´∀`*)
 
今回はその時の参加者様7名様のうち6名様からご感想の掲載OKを頂きましたので、開催レポと合わせてお送りします。
では早速いってみよー!まずは頂いたご感想から。

1、本日の講座はいかがでしたでしょうか? 

とってもよかった   :6名
よかった       :0名
普通         :0名
ちょっと物足りなかった:0名
物足りなかった    :0名

RO様:とてもわかりやすく伝えて頂き、大祓詞がどういったものであるかの全体が見えて来ました。
図解が特に良かったです。
 
MA様:考えていたよりずっと深い内容でした。
久しぶりに机上で勉強し、充実した時間を過ごすことが出来ました。
何も知りませんでしたので一歩進めたような気がします。
 
久保裕子様:神道のことをもっと知りたいなーと感じました。
古事記ともつながっていたり、神社という形で今につながっているものがたくさん、たくさんあるんだろうなと感じます。
 
八木雅人様:さっぱり意味がわからない言葉の連続にしか見えなかった詞たちが、今では頭の中に絵が書ける様になりました。
 
ふぐ様:神道について知った気になっていた。学べば学ぶほど「なるほどな」と感じることが多くて、不思議な気持ちになりました。
それと、大祓詞はすごく舌をかみそうですね(笑)

 
2、一番印象に残ったことは何ですか?

RO様:神道の考え方で、罪・穢れがつくのはしょうがないからついたら祓うというのがいいなと。また、罪とは身を包んでいること・神聖を出していないことというのが響きました。
 
MA様:最後の「祓えの四神」です。少し、自分なりに調べてみたいです。
 
久保裕子様:基本が一番残っています。心神思想と常若・中今が今勉強していることと通じている部分があって、真理っていろんな方面から見たり表現されているけど全部つながっているのかもなーと思いました。
 
飯野伽月様:大祓詞の内容がわかり、とても良かったです。なるほど!!っていう感じです。
  
八木雅人様:前半戦がニニギの天孫降臨の話とは夢にも思いませんでした。ちょっと意外。
 
ふぐ様:神道的思想のあり方として「常若」と「中今」の話があったが、仏教的なところだと「断捨離」「マインドフルネス」に通ずるな~と感じました。神道的な捉え方も面白いですね。
 

3、本日の講師・初瀬保 公映(はつせほ・きみえ)に伝えたいことがございましたら教えてください♪


RO様:とてもわかりやすかった。そして親しみやすさ、明るさが素敵でした^^
 
MA様:同じ内容も魅力的かと思いますが、違う内容の勉強会もぜひ前向きにお願いしたいと思います。
 
久保裕子様:今回の大祓詞とは違った形で神道に触れることができるものがあれば、ぜひ受けてみたいです。
 
飯野伽月様:ぜひ続けていって欲しいです。
  
八木雅人様:今後もこういった活動を続けていって下さい。また別のお話も機会があれば聞かせて下さい。
  
ふぐ様:物事を学ぶ姿勢が素晴らしいと感じました。そういう在り方に気付く為に、今日この場に参加したような気がします。本日はありがとうございました。
 

ご参加いただいた皆様、暖かいお言葉をありがとうございます(๑′ᴗ‵๑) これを励みに、これからも頑張ります~!ではでは、続いて写真で本日の講座の流れをご説明をば。

f:id:kimieru:20180909165957j:plain

まずは、朝9時30分に東京大神宮の鳥居前に集合。
 
・東京大神宮がどうしてこの場所にあるのか?
・どういった神様がまつられているのか?
 
をお話しました(*´∀`*)
せっかく参拝するなら、上記の2点がわかっていたほうが神様にお祈りしやすいよな~という想いがあるので、いつもこんな感じで参拝前に説明させていただいております。

f:id:kimieru:20180909170022j:plain

東京大神宮では、いつも季節のお花や植物が境内に飾られています。今の時期は稲、7月から置かれていましたがそのときに比べてだいぶ成長したなぁ。もうすぐ稲刈り、新米の時期ですねぇ。

f:id:kimieru:20180909170043j:plain

今日はこんな展示も。「古事記アートコンテスト 高校生部門・大学生部門」ですって!最近は古事記や神様をイラストにする方もだいぶ増えて来ましたが、高校生や大学生がこういった日本の神様や古事記を身近に感じてイラストにする…ちょっと嬉しくなりますね。

f:id:kimieru:20180909170101j:plain

こんな感じのイラストがたくさん飾られていて、皆様とてもお上手ヾ(*´∀`*)ノ

f:id:kimieru:20180909170127j:plain

神社と空のコントラストが美しい。だいぶ秋の空に近づいている印象。

f:id:kimieru:20180909170148j:plain

東京大神宮では土日になると赤福やワラビ餅の販売があるのですが、ちょうど九月九日の今日は「重陽の節句」ということで、菊に因んで菊花せんべいが!

f:id:kimieru:20180909170732j:plain

こちらのお支払いの金額は「お気持ち制」というシステム。金額が明確に決まってるわけではなく、こちらの「お気持ち」の金額をお支払いします。このときの手持ちに小銭がなく…1000円お納めしました…せんべい1枚500円、ご利益がありそうだ(笑) おせんべいはほんのり甘くて、そして形もカワユくて食べていると幸せな気持ちになりました(*´∀`*)

 

20分ぐらい東京大神宮でゆっくり参拝した後は、近くの会議室に移動して約3時間、みっちり勉強会をば!朗らかな参加者の皆様のおかげ様でみっちりですが、和気藹々とした勉強会でした。

勉強会中の写真を取り忘れてしまったので、いきなり勉強会後のランチの写真に飛びます、すみません(汗)

f:id:kimieru:20180909170752j:plain

勉強会の後は、時間のある方で神楽坂のランチへ。美味しいランチを食べながら、神社のこと・神様のことなどなどたくさんお話できてこれもまた楽しいひと時でした(๑′ᴗ‵๑)

 
こんな感じで和気藹々と開催しております大祓勉強会、次回は11月18日(日)に開催します。お申し込みはこちらから!
https://ssl.form-mailer.jp/fms/16543a11588623