~魂をいたましむることなかれ~ 神道を浸透中!初瀬保 公映(はつせほ・きみえ)の徒然ブログ。

「神道を浸透!をテーマに行っている、神社ツアーや一霊四魂リーディング、大祓詞の勉強会や311の被災地での巫女ボランティアなどなどの活動を綴っております。

7月14日大祓詞勉強会で頂いたご感想と開催レポ。

7月14日(土)、大祓詞勉強会を開催しました(*´∀`*)
 
今回はその時の参加者様7名様のうち6名様からご感想の掲載OKを頂きましたので、開催レポと合わせてお送りします。
では早速いってみよー!まずは頂いたご感想から。

1、本日の講座はいかがでしたでしょうか? 

とってもよかった   :2名
よかった       :4名
普通         :0名
ちょっと物足りなかった:0名
物足りなかった    :0名

H様:楽しく理解できた。

山分和也様:質問しやすい中で色々きけてよかった。
      神道を知る良き入り口になった。
 
竹林加寿子様:楽しかったです!前半・後半で2回コースにしてもよいかもと思いました。より理解が深くなると思いました。
 
K.O様:イメージしやすいようにお話いただけたのでわかりやすかったです。

2、一番印象に残ったことは何ですか?

H様:神様達の連携プレー
 
K.J様:大祓詞のおおらかさ、神道の一辺を知れた。
 
山分和也様:大きな流れがわかった。疑問に思っていたことが少し解決。
 
竹林加寿子様:宮中で読まれていたこと。「罪という罪はあらじ」の考え方。儀式をすることで反省をあらわすということ。
4人の連携プレーが最高です!「神道の根本の考え方2つ、理想のあり方」もわかりやすかった。
 
K.O様:罪は祓える!ということ。
 
T.M様:神様の連携プレー

3、本日の講師・初瀬保 公映(はつせほ・きみえ)に伝えたいことがございましたら教えてください♪

K.J様:分かり易く教えてもらえて良かった。今後生きていく上での参考になりました。
 
山分和也様:がんばって!
 
竹林加寿子様:無駄のない語り、分かりやすい進め方、お休みを入れる心配り。
初瀬保さんにぴったりの講座だと思いました。ありがとうございました。
 
K.O様:何を質問されても、明確に答えられていて素晴らしい!

 

皆様、暖かい感想をありがとうございました!励みになりますヾ(*´∀`*)ノ
 
ではでは、開催レポをいって見よう。
この勉強会ではまず、参加者皆様で東京大神宮に参拝します。
東京大神宮の鳥居前で、

・そもそも神社って?
・東京大神宮が何故ココの場所にあるのか?
・どういった神様がおまつりされているのか?
 
などなどをお話してから参拝スタート!

f:id:kimieru:20180715210541j:plain

真夏日であつっーい朝の東京大神宮。緑が濃くて美しい。

f:id:kimieru:20180715210656j:plain

本殿前にある、季節の植物。稲もすくすく育っています。

f:id:kimieru:20180715211016j:plain

参加者の皆さんで本殿にご挨拶して

f:id:kimieru:20180715211149j:plain

東京大神宮の敷地内にある、穴場の森でワラビ餅をいただきました(๑′ᴗ‵๑)

そこから徒歩3分ほどの会議室に移動して、勉強会スタート!
うっかり、勉強会中の写真を撮り忘れてしまいまして…すみません。
どんな雰囲気だったかは上述の皆様のご感想を参考にしてくださいまし。
 
約3時間弱、みっちり勉強会したあとは5名の参加者様と飯田橋の美味しいフレンチレストランへ。勉強会の感想などをシェアしたり、よもやま話をしたりと楽しいひと時でした。

f:id:kimieru:20180715212703j:plain

 この大祓詞勉強会は、2015年6月21日に初めて開催しました。
ということはもう丸3年もやってきたんだなぁと感慨深いものがあります。
 
こうやって続けてこれているのも、参加してくださる方・応援してくださる方があってこそ。
いつもありがとうございます(๑′ᴗ‵๑)
これからも頑張るぞ。
 
次回の大祓詞勉強会は9月9日(日)に開催します。
お申し込みはこちらから!
https://ssl.form-mailer.jp/fms/0c5a2496580919