~魂をいたましむることなかれ~ 神道を浸透中!初瀬保 公映(はつせほ・きみえ)の徒然ブログ。

「神道を浸透!をテーマに、神社ツアーや一霊四魂リーディング、大祓詞の勉強会や311の被災地での巫女ボランティアなどなどの活動を綴っております。

あなたがずっと知りたかった神道のハナシ、伝えます。 2018年7月14日(土)、大祓詞(おおはらへことば)の勉強会@東京・飯田橋。

こんにちは、神道を浸透中♡ 初瀬保 公映(はつせほ・きみえ)です。さてさて、久しぶりに大祓詞(おおはらへことば、と読みます)の勉強会を開催します。日程は7月14日(土)です。今回はその詳細をば!

そもそもに「大祓詞」って??

大祓詞(おおはらえことば)というのは神社にてご祈祷を受けた時などに神主さんが読んで下さる、「たかまの~はらに~★○×※△◆…」という宇宙語みたいな、3分ほど続くあの言葉で、神道の代表的な祝詞(のりと、神様にささげる言葉)の1つでもあります。
 
ここ数年で、神社や神様といった存在に興味を持つ人がとても増えて来ました。それは神道的な在り方、考え方が日本人には潜在的に深く根付いているからこそ。
その目覚めの時期なのだな、と私は感じています。
 
そういう背景もあり各地で神社ツアーや古事記を学ぶ勉強会が色々沢山開催されています。しかしながら、「大祓詞(おおはらへことば)」にフォーカスを当てられることはまだあまりありません。
 
だがしかしっヾ(*´∀`*)ノ
この大祓詞には神道の基本がみっちり!整理整頓されて詰め込まれております。なのでこの大祓詞を一度理解すると神道の根本になる考え方を腑に落とすことが出来て神社参拝や神様といった存在をよりエンジョイできるようになります!

勉強会の詳細

◆開催日時:7月14日(土)9:30~13:00
飯田橋の東京大神宮に参拝してから、近くの会議室で勉強会します。
 
【集合場所】
東京大神宮鳥居前 http://www.tokyodaijingu.or.jp/
※勉強会は近くの会議室で開催します。
 
【タイムスケジュール】
9:30 東京大神宮鳥居前集合、東京大神宮のご案内&参拝
10:00 勉強会開始
13:00 勉強会終了。この後、いける人は皆さんで美味しいランチにいきましょう♪
勉強会は45分おきに休憩を入れながら進める予定です。
 
◆募集人数:10名
 
◆参加費:
5,000円。参加費は事前入金とさせていただきます。申し込み時のメールアドレスに、自動返信メールにて振込先をお知らせしますので、1週間以内を目処にご入金くださいませ。

こんな方にオススメ

・神様について知りたい方
・神道の教えを現代に生かせる形で学びたい方
・神道が好きなかた
・難しいことはわからないけど、なんとなく神社が好きな方
・大祓詞って何を言ってるのか、しっかりわかりたい方
 
超初心者の方から、神様オタクな方まで、幅広く満足していただけれるような内容でお送りします(*´ω`*)

参加者様から頂いたご感想

・超初心者の私にも分かりやすくて『祝詞ってなんじゃー´д` ;』な私でも楽しく学べました(^-^)/
・すんごい面白かったよ!ありがとう。
・すごーくわかりやすくて、今でも頭の中でストーリーが巡ってるよ。
・とっても分かりやすくて、楽しくて、最高でした。きみちゃん、ありがとう!!!!
・以前は全くわからなかったものが、わかる喜び! 音だけでなく、意味がわかる喜び! 雑念が消えて、自然に深い呼吸になっていました。 「ようやく本来の日本人に戻れた♪」そんな感じです。 きみちゃん、本当にありがとう!
 
なお、過去の開催レポやご感想記事はこちらをご参照ください。

1)開催レポ&ご感想1:http://kimieru.hatenablog.com/entry/2018/04/18/201057
2)開催レポ&ご感想2:http://kimieru.hatenablog.com/entry/2018/03/03/192353

3)開催レポ    http://misumaru0069.com/?p=740

4)ご感想その1 http://misumaru0069.com/?p=1807

5)ご感想その2 http://misumaru0069.com/?p=573

講師:初瀬保 公映(はつせほ・きみえ)のプロフィール

1985年生まれの32歳。子供のころから神社・仏閣というものに魅力を感じて育つ。京都大学文学部にて平安女流文学を専攻し、同時に体育会系少林寺拳法部にて汗を流す。
 
社会人になりIT企業で働く傍ら、湯島天満宮の小野先生より古事記や大祓詞を学ぶ。2014年に伊勢神宮にて「いろんな人を連れて来なさい」というメッセージを受け取り、神社ツアーや祝詞(のりと)の勉強会、一霊四魂リーディングなどをスタート。
  
「神社や神様の魅力を伝えることで、日々をすがすがしく生きる人を増やしたい(*´ω`*)」という思いで活動しております。

お申し込みはこちらから

下記URLをクリックし、必要な情報をご入力ください。送信後、自動返信メールにて詳細や入金先等をお知らせします。

https://ssl.form-mailer.jp/fms/429a0df3572381

 
ご案内は以上です。一人でも多くの方に、神道の魅力・大祓詞の素晴らしさを伝えて日々をより気持ちよく楽しく朗らかに生きて生けるようになるお手伝いができればな、と思っております(*´ω`*) ピンと来た方、ぜひお気軽にご参加ください! お会いできるのを楽しみにしております♡

f:id:kimieru:20180519154633j:plain