~魂をいたましむることなかれ~ 神道を浸透中!初瀬保 公映(はつせほ・きみえ)の徒然ブログ。

「神道を浸透!をテーマに、神社ツアーや一霊四魂リーディング、大祓詞の勉強会や311の被災地での巫女ボランティアなどなどの活動を綴っております。

「風の旅行社」様と協業して、金華山黄金山神社での巫女さんボランティアツアー始まります!

今日は3月11日、東日本大震災からちょうど7年。
心より亡くなられた全ての方々に哀悼の意を表します。
今日は、復興に関するお知らせをば。
 
2016年から続けてきた金華山黄金山(きんかさん・こがねやま)神社の巫女さんボランティアですが、今年は体制を大きく変化させ、旅行会社さんと協業して全国から参加者さんを募る形のツアーとして開催することとなりました(*´∀`*)
 
その第一回目を今年のゴールデンウィークに開催します!
 
あまり知られていませんが、金華山は311の震源地に一番近い有人地の神社です。
それゆえ震災という天変地異の影響を大きく受け、まだなお復興段階の途中の段階である金華山黄金山神社。
 
ゴールデンウィーク中、桜が満開の金華山にて、巫女としてご奉仕できるまたとない機会。
なおかつ授与所で巫女として神社を支えることが、震災復興につながります。
 
◆ツアー概要
開催日:2018年5月3日(木)~6日(日)
集合 :女川集合・女川解散
旅行企画&実施:風の旅行社
現地受け入れ先:初瀬保 公映
参加費:49,000円
備考 :女性限定、年齢不問です。
 
「金華山黄金山神社に参拝したことはないけれど、何か惹かれるものがある。」
「経験しないまま年を経てしまったが、巫女装束を着て働いてみたかった。」
「震災復興に、何らかの形で携わりたい。」
「普通の神社参拝ではなく、内側から神社を支える経験をしてみたい。」
 
何か当てはまることがある方もない方も、ぜひぜひご参加くださいまし(*´∀`*)
  
お問い合わせ・お申し込みはこちらから!
「宮城県・金華山 巫女の仕事体験と復興の"今"を考える4日間」

https://volunteer.arukikata.com/program/domestic/miyagi-miko-volunteer.html 

 
※旅行会社の企画ですので、申し込みや事前入金先は「風の旅行社様」となります。
※私は現地受け入れ先スタッフとして、参加者の皆様を全力でフォローさせていただきます。

この写真は、金華山からみた夕焼け。

f:id:kimieru:20180311153903j:plain