~魂をいたましむることなかれ~ 神道を浸透中!初瀬保 公映(はつせほ・きみえ)の徒然ブログ。

「神道を浸透!をテーマに、神社ツアーや一霊四魂リーディング、大祓詞の勉強会や311の被災地での巫女ボランティアなどなどの活動を綴っております。

2月25日の大祓詞勉強会のご感想&開催レポ

こんにちは、神道を浸透!初瀬保 公映(はつせほ・きみえ)です。
2月25日(日)、大祓詞勉強会を開催しました(*´∀`*)
 
今回はその時の参加者様5名から頂いた感想と、開催レポをば。
では早速いってみよー!
まずは頂いたご感想から。

1、本日の講座はいかがでしたでしょうか? 

とってもよかった   :4名
よかった       :1名
普通         :0名
ちょっと物足りなかった:0名
物足りなかった    :0名
 
EI様:神道のおおらかで「皆が幸せに暮らせるように」という願いが込められているところがわかって嬉しかったです。
意訳をしてもらえて意味がとてもわかりました。
 
KH様:神道の基本になっている考え方も含めて教えてもらえて良かったです。
 
KK様:全くわからなかった大祓詞が、どんなことが書かれているかわかるようになりました。解説がとてもわかりやすかったです。
 
ES様:全くよくわからなかった大祓詞の内容がわかるようになった(だいたいですが…)
 
AK様:なんとなく大祓詞の全体がつかめた。

2、一番印象に残ったことは何ですか?

EI様:「罪という罪はあらじ」罪を犯したら反省する。神様がなかったことにしてくれるという神様の連携プレーに驚いた。
 
KH様:心神思想、たましいを神様から分けてもらっていること。
 
KK様:前半全て。ニニギさんが高天原から遣わされて日本を治めたこと。神様にも先祖がいて、先祖の考え方を大切にしていること。
 
ES様:神様は過ちを犯した罪事を祓え給ふ(他力)、祓え申す(自力)で消し去り、また幸せな生活を送れるように日々応援していること。
 
AK様:天孫降臨のことが書かれているとは知らなかった。

3、本日の講師・初瀬保 公映(はつせほ・きみえ)に伝えたいことがございましたら教えてください♪

EI様:丁寧に教示くださってありがとうございました。絵(イメージ)がとてもわかりやすかったです。
 
KH様:たくさんの人に神道を伝えていってくれたらいいと思いました。
 
KK様:とってもわかりやすかったです!祝詞(のりと)を身近に感じられるようになりました♪ありがとうございました♡
 
ES様:初めての勉強会で、どのぐらい理解できるか心配でしたが、とてもわかりやすい言葉に変換してくださったので親しみ安い勉強会でした。
 
AK様:神社ツアーに参加したいです。

開催レポ。こんな感じで開催してました(*´∀`*)

まずは、参加者の皆様と東京大神宮に参拝。東京大神宮が何故この場所にあるのか、どんな神様がおまつりされているのかなどをご説明しました。ご本殿と梅のコントラストが美しかったなぁ

f:id:kimieru:20180303191433j:plain

続いて、会議室に移動してこんな感じで2時間半ほど勉強会。

f:id:kimieru:20180303191523j:plain

いつも通り、ホワイトボードは全力です…(笑)もうちょっとキレイなタイミングで写真撮ればよかった。

f:id:kimieru:20180303191627j:plain

で、 勉強会が終わったら、神楽坂の素敵な和風カフェにてランチ!5名様全員のご参加で、和気藹々と会話に花が咲きました(๑′ᴗ‵๑)

f:id:kimieru:20180303191713j:plain

私が選んだのは牛タンシチュー。濃厚で美味じゃった

f:id:kimieru:20180303191838j:plain

こんな感じで、充実&和気藹々とした大祓詞勉強会、次回の開催は4月14日(土)を予定しています。詳細は近日中にお知らせしますので、今しばらくお時間くださいませ

 

【3月のセッション受付日】
3月7日  (水)20時 (有楽町等)
3月11日(日)10時、14時、17時(有楽町)
3月14日(水)20時 (有楽町等)
3月18日(日)10時、14時、17時(有楽町)
3月21日(水)10時、14時、17時(有楽町)
3月28日(水)20時 (有楽町等)
3月31日(土)14時、17時(有楽町)
詳細はこちらから!

kimieru.hatenablog.com