~魂をいたましむることなかれ~ 神道を浸透中!初瀬保 公映(はつせほ・きみえ)の徒然ブログ。

「神道を浸透!神道の教えを広めて清清しく生きる人を増やしたい」をテーマに活動しています。

神社に参拝した時、私たちの内側で何が起こっているか。

こんにちは、神道を浸透ヾ(*´∀`*)ノ 初瀬保公映(はつせほ・きみえ)です。

今回は、「神社に参拝する時に、私たちの内側で何が起こっているか」についてまとめたいと思います。

神社に参拝すると、
「すっきりした~!」とか
「心が落ち着いた…」とか
「思考がクリアにやってやるべきことが起こった」とか
「なんだかものすごくやる気が沸いた!」などなど、

いろんなことを感じる方が多いかと存じます(๑′ᴗ‵๑)
これって、何がどうなってこうなっているかとゆーと、

まず前提として、私たち一人一人が「神様の分け御霊」であるということ。
分け御霊についてはこちらの記事をまずご参照ください♪

参照記事:What's “Wakemitama” ~ワケミタマって何?~

簡単に言うと私たち一人ひとりが体を持った神であり、
ロウソクの炎がいくつにも分けられるようなイメージで
八百万の神々と同じ魂が私たちに宿っている、ということです。

そしてこれは思想上の理論的な考え、というわけではなく実際に私たちが生まれてくるときには、神様の分け御霊として何柱かの神様達の成分が入ってきてるんだ、と考えてください(๑′ᴗ‵๑)

例えば私の場合、仮に5柱の神様の成分が魂に入ってるとして

・経津主(フツヌシさん。石上神宮等に祭られる神様)
・天照大御神(アマテラスさん。伊勢神宮等日本中各地にいらっしゃいます)
・少名毘古那(スクナヒコさん。体は小さいけれど叡智の神様。)
・天児屋命(アメノコヤネノミコト。祝詞・言葉を司る神様)
・塩椎神(シオツチノカミ。通称:しおじー。塩の神様)

の魂成分がブレンドされて、私の魂が出来上がった!としましょう。これをTHEきみえブレンド☆とします。

んでもって、古事記を読むとよくわかるんですが、日本の神様達ってやりたい放題っていうか、自由というか、暴れん坊というか…。 

とっても個性的な性格をされている神様達が多いんですよね~(*´▽`*)
いろんな性格・いろんなエネルギーの神様がいます。

だから、分け御霊のブレンド具合で人の性格が決まるといっても過言ではない。

例えば上述のTHEきみえブレンド☆の具体的な割合が

・経津主   …40%
・天照大御神 …30%
・少名毘古那 …15%
・天児屋命  …10%
・塩椎神   …5%

だとすると、私は
「フツヌシさんとアマテラスさん的な性格がメインで、スクナヒコさんとアメノコヤネノミコトさんもチョット入ってしおじーっぽさも少々あるエネルギー」という感じの魂を持った人、ということになります。

前置きが長くなっちゃいましがたが、結局のところ神社参拝すると何が起こるかというとその人それぞれの分け御霊ブレンドと、その神社のエネルギーが呼応するんです。

だから例えば、私が伊勢神宮に参拝したらば、伊勢の内宮にはアマテラスさんがどどーんっとおまつりされてますから、私のTHEきみえブレンド☆のアマテラスさん成分(30%)と伊勢のエネルギーが呼応して私の中のアマテラス成分が強化されるんですね。
それで結果的に「アマテラスさんみたいに何かを生み出したい。世のため人のために出来る事に取り組みたい」っていうのが強くなったりします。

たとえばスクナヒコさんをおまつりしている神田明神さんに参拝したらば、私のTHEきみえブレンド☆のスクナヒコさん成分(15%)と、神田明神さんのスクナヒコさんのエネルギーがゴゴゴっと響きあって私の中のスクナヒコさん成分が強化される。
で、スクナヒコさんのように知・智が強化されて良いアイディアが浮かんできたり何かを学びたくなったりする。

逆に、私の魂ブレンドの中にスサノオ成分がないとして、スサノオさんをおまつりする神社にいっても呼応しないので「んんん~特に何も感じないなぁ」で終わってしまったりします。

要はその人がもともと持ってるエネルギーと神社が持っているエネルギーの響き合い。
日常生活の中で私がフツヌシさん的な魂のエネルギーを忘れてしまっていたとしても、フツヌシさんをまつるお社に参拝して、フツヌシさん的なエネルギーが強化されて、石上神宮の七支刀と呼ばれる霊剣のエネルギーのように迷いをスパッと断ち切って決断しやすくなる! というような変化が生まれてくるわけですな(*´▽`*)
講座でこういう説明をすると、「えええ~じゃあ私の魂ブレンドを知りたいです!どうやったらわかりますか??」と質問されます。

実際に色んな神社を参拝してみてくださいヾ(*´∀`*)ノ そしてお心のままに色々感じてみて
「この神社とはいつも相性いいなぁ」とか、「んん~この神社はいまいち何にも感じないなぁ」っていうのがだんだんわかって来ます。
そうしたらば、あなたの魂のブレンドが少しずつわかってくるはず。
そうやって、自分だけの魂ブレンドがわかってくるプロセスって結構たのしいです。
正解・不正解があるものではないのであなたの心で感じたことを素直に受け取ってみてください。

長文になっちゃいましたが以上です(๑′ᴗ‵๑)

☆イベントのお知らせ☆
12月1日(金)、宮城県牡鹿半島の先っぽにある離島の霊島・金華山黄金山神社に参拝しますヾ(*´∀`*)ノ
「3年連続で参拝すると、一生お金に困らない」と言われるぐらい豊かさのエネルギーが強い霊場です。ご一緒にいかがですか?? 
 
詳細&お申し込みはこちらから!
http://kimieru.hatenablog.com/entry/2017/11/11/002329

f:id:kimieru:20171112212627j:plain