~魂をいたましむることなかれ~ 神道を浸透中!初瀬保 公映(はつせほ・きみえ)の徒然ブログ。

「神道を浸透!神道の教えを広めて清清しく生きる人を増やしたい」をテーマに活動しています。

「ささなおさんと行く!本気の金華山お散歩会」のお誘い(๑′ᴗ‵๑)

こんにちは!神道を浸透ヾ(*´∀`*)ノ 初瀬保 公映(はつせほ・きみえ)です。
 
12月1日(金)、カナダ在住のフリーランス巫女のささなおさんこと笹川 直子さんと、仙台菩薩・忠海 佐知さんと金華山(きんかさん)黄金山神社に参拝します!
 
「3年連続で参拝すると一生お金に困らない」と言われる金華山。宮城県は牡鹿半島の先っぽにある離島の神社さんで、出羽三山・恐山と並ぶ東北三大霊場でもあり、日本5大弁財天さんの一つでもあるという、知る人ぞ知る東北の霊的支柱のお社です。
 
しかし、こちらの金華山は東日本大震災の震源地に一番近い神社でもあり震災で甚大な被害を受け、かつ牡鹿半島の先にある離島ゆえ、フェリーを使わないという不便さもあり参拝者数も大幅に減少してしまいました…。
 
神社の神職さんと巫女さん達が日々粛々と丁寧に神様をまつり、神社を守られていらっしゃいます。
 
「もっと沢山の方に金華山の魅力を知って頂きたい!」
「もっと沢山の方に金華山に参拝して頂きたい!」
 
主催の3名ともこんな想いがありまして、このたびこの企画が立ち上がりました♡少しでも気軽な気持ちで参拝できるよう工夫を凝らし、そして金華山の魅力を200%体感していただけるようなスペシャル企画です(๑′ᴗ‵๑)
 
《お散歩会概容》 
日時:12月1日(金)10時JR女川駅集合
概要:金華山参拝、ご祈祷参列、頂上の奥の宮参拝等
参加費:
ランチに女川の名店「おかせい」さんの特製寿司弁当つきの場合15,500円、お弁当なしの場合14,000円
定員:7名様→残席4名様
 
より詳細&お申し込みはこちらから♪
https://ssl.form-mailer.jp/fms/75109d06541718
 
旅行保険は各自でご加入をお願いします。
なお、当日の海の状況によりフェリーが欠航する場合は《塩竈神社お散歩&塩釜の美味しいもの食べ歩き会》に変更となります。
 
ピンと来た方、ぜひご一緒しましょう♪ 写真は金華山で時々見られる天女な雲。

f:id:kimieru:20171111002139j:plain