~魂をいたましむることなかれ~ 神道を浸透中!初瀬保 公映(はつせほ・きみえ)の徒然ブログ。

「神道を浸透!神道の教えを広めて清清しく生きる人を増やしたい」をテーマに活動しています。

365日連続参拝を始めて一か月経った今の感想。

こんにちは!初瀬保 公映(はつせほ・きみえ)です。

 

10月10日の誕生日から、新しいチャレンジとして「365日連続参拝」なるものを始めました。

f:id:kimieru:20171110191355j:image

来年の10月9日までの1年365日、毎日必ずどこかの神社に参拝して祈る、というこのチャレンジ。

f:id:kimieru:20171110191727j:image

9月に祖母が他界し、忌中一か月間神社参拝を控えておりまして、誕生日と同時に忌中が開けたので「これも何かのタイミングかしら?」ということでスタートしました。

1年本気で参拝したら、果たして、何が変わるのか、それとも変わらないのか?身をもって検証してみたいな。という思いもありましてスタートしたこのチャレンジ。

f:id:kimieru:20171110191925j:image

日々、いろんな神社さんに行っております。やっぱり朝気軽に行ける氏神さまの割合が1番多いですヾ(*´∀`*)ノ

f:id:kimieru:20171110192028j:image

最初、一か月ぶりに神社参拝した時にまず感じたのは

「集中して祈るって、こんなに大変だっけε-(´∀`; )」

「神社ってこんなに気が濃かったっけε-(´∀`; )」

 

ということ。ただ人間っていうのは慣れるもので、1週間、10日と月日が経つうちに参拝の調子を取り戻し、いつも通り集中して祈れるようになりました☆*:.。. o(≧▽≦)o .。.:*☆

 f:id:kimieru:20171110192432j:image

毎日何を祈ってるかというと、私がやりたい事の決意表明や、両親のこと、日本と世界の平和、参拝したお社の弥栄(いやさか。発展)などなどです。

f:id:kimieru:20171110192655j:image

毎日どこかの神社に参拝するって、大変かなぁと不安に思いつつこよ365日連続参拝を始めたのですが、一か月経った今の感想は

「意外とイケる。そんなに大変じゃない!」って感じヾ(*´∀`*)ノ

 

それと同時に「もう一か月経ったのかぁ。月日の流れは早いなぁ」とも感じてます。

 f:id:kimieru:20171110193107j:image

私自身、そもそもに「運気アップを目指して神社参拝する」という考えではないので、365日連続参拝に取り組むことで運気が上がってるかどうかにはあまり興味ないのですが、日々の暮らしの中に「毎日神社で集中して祈る」というルーチンが追加されたことでより自分の本質につながりやすくなったり、清々しい心持ちを保ちやすくなったな〜と感じています(о´∀`о)

 

今後も、節目節目に「365日連続参拝」の感想&心境の変化もアップして行きますね。乞うご期待!