豊穣の天使・キミエルの美味しいものブログ♡

「神道を浸透!」をテーマに本氣の神社ツアーや、祝詞勉強会、勾玉セラピストの養成をしています。美味しいものに恵まれているので、「日々頂いた美味しいもの♪」についてこちらのブログにまとめていきます。「神道を浸透!」ブログはこちら(๑′ᴗ‵๑) http://misumaru0069.com/

【山形】肘折温泉の絶品お蕎麦!寿屋さん。

こんにちは、初瀬保 公映(はつせほ・きみえ)です。先日山形に行ってきましたヾ(*´∀`*)ノ や~山形は美味しい!!何食べても美味しかったです♪

そんな中で今回は肘折温泉の絶品お蕎麦をご紹介。肘折温泉というのは、山形県の月山近くにある由緒ある温泉街で、古くは農家の方が農作業の疲れを癒す湯治の場としてとても栄えたそうな。また豪雪地帯としても有名で、山形県では冬になるとニュースで「肘折積雪○○センチ…」という風に積雪の目安としてアナウンスされる土地でもあるそうです。

そんな肘折温泉、今回訪れたのはお蕎麦の「寿屋」さん。

f:id:kimieru:20170701132423j:plain

平日のお昼を過ぎた時間帯、ということもあって貸切でした。こんな感じで、木がたっぷりでとっても落ち着く店内。

そしてこちらが、注文した天ざる蕎麦ヾ(*´∀`*)ノ

f:id:kimieru:20170701132552j:plain

山菜やおナス、かぼちゃや大葉などの天麩羅と、お蕎麦♪ このお蕎麦…もんのすごくツヤツヤなんです。ビックリするぐらい!なんていうんでしょ、茹でたての冷麺のようなツヤツヤ感。ここまでツヤツヤしたお蕎麦なんて見たことない。そして喉ごしもプリプリ~ツルツル~しこしこ~(๑′ᴗ‵๑)

今まで食べたお蕎麦の概念が覆されるような美味しさですそば粉の旨みも十分感じながら、そして喉越しサイコーなおそばでした。肘折温泉、アクセスは多少不便なところにありますが、このお蕎麦を味わうだけでも十分足を伸ばす価値があると思います。次回いったら絶対おそばを大盛りにしてやるぅ~!

お店のURL:

=トップページ=【山形県肘折温泉そば処寿屋】