豊穣の天使・キミエルの美味しいものブログ♡

「神道を浸透!」をテーマに本氣の神社ツアーや、祝詞勉強会、勾玉セラピストの養成をしています。美味しいものに恵まれているので、「日々頂いた美味しいもの♪」についてこちらのブログにまとめていきます。「神道を浸透!」ブログはこちら(๑′ᴗ‵๑) http://misumaru0069.com/

【伊勢】伊勢の地元の方一押しのウナギやさん、さし汐♪

こんにちは、初瀬保 公映(はつせほ・きみえ)です。お久しぶり~な更新ですね。先週末伊勢にいってきたので、伊勢で食べた美味しいものをレポしていきます!

まずは、うなぎ!伊勢のタクシードライバーさん2名と旅館のご夫婦から太鼓判をいただいた、地元民一押しのウナギやさん「さし汐(さししお)」さんに行ってきました。

宇治山田駅からタクシーで10分ちょっとで到着したさし汐さん。メニューはこんな感じ。

f:id:kimieru:20170701114131j:plain

この中から、今回は一番お手ごろな「うな重並1,400円」をチョイス。伊勢のうなぎの特徴として、「まぶし」という食べ方があります。それがどういうものかというとあらかじめご飯とウナギのたれが混ぜ合わされているというもの。白飯のうなぎに慣れている方にとっては、「えっ??そんなの味濃くない??しつこそう…」と思われるかもしれませんが、ところがどっこい!このまぶしが美味なんですよ~ヾ(*´∀`*)ノ このさし汐さんでは、まぶしor白飯(たれを上からかけただけ)を選択できるので、迷わずまぶしを選択!

じゃじゃ~ん!!うな重到着っ!

f:id:kimieru:20170701114657j:plain

これが伊勢まぶしな、うな重です。あらかじめウナギのたれとご飯が混ぜ合わせてあるので、ご飯が茶色いのだ。このウナギのたれが濃すぎず薄すぎず、うまみもたっぷりで本当においしいのです。生臭みなど皆無!ウナギ自体も、皮がパリッと、身は柔らかくて美味しかったです(๑′ᴗ‵๑) これで1,400円…東京で食べたらもっと高いだろうなぁ~伊勢のウナギはお得です。そして正直なところ、東京で食べるウナギより格段に美味だと私は思う。何故かなぁ水が違うからだろうか。

冒頭に書いたとおり、このさし汐さんはタクシードライバーの方2名に、そして宿泊した旅館のご夫婦にも「伊勢で一番美味しいウナギはさし汐さんだよ~」と言われたので、大当たりな店のようですヾ(*´∀`*)ノ 実際、お客さんもひっきり無しに訪れていて地元の方に愛される繁盛店という印象でした。

駅からは多少不便なアクセスですが、宇治山田駅からタクシーで1,500円ぐらいで到着しますよ。伊勢でうなぎを召し上がるときは、このさし汐さんとってもおすすめです。

 

お店のURL:

https://tabelog.com/mie/A2403/A240301/24001936/