豊穣の天使・キミエルの美味しいものブログ♡

「神道を浸透!」をテーマに本氣の神社ツアーや、祝詞勉強会、勾玉セラピストの養成をしています。美味しいものに恵まれているので、「日々頂いた美味しいもの♪」についてこちらのブログにまとめていきます。「神道を浸透!」ブログはこちら(๑′ᴗ‵๑) http://misumaru0069.com/

【日光】三猿の人形焼と、龍や眠り猫のカタチもあるこだわりの人形焼屋さん・みしまやさん。

こんにちは、初瀬保公映(はつせほ・きみえ)です(๑′ᴗ‵๑) 昨日・今日と日光にいってまいりました!豊穣の天使っぷりを遺憾なく発揮し、美味しいものにしか出会わない素敵な一泊二日。今回はそんな美味しい日光の食べ物の中でもイチオシをご紹介したいと思います。人形焼屋さんなんだけど、ちょっとレアなんですヾ(*´∀`*)ノ

f:id:kimieru:20170219190357j:image

お店は東武日光駅から徒歩3分ほど。日光東照宮に続く道の途中にありまする。看板もレトロでかわいいのぅ~。

f:id:kimieru:20170219190625j:image

暖簾も、これまたレトロでかわいいのぅ~(๑′ᴗ‵๑)

 さて、こちらのお店で度肝を抜かれたのが、こちらっ!まずは三猿の人形焼だぁっ!!

f:id:kimieru:20170219190735j:image

見えますでしょうか??もっと近づいてみると…なんと、日光東照宮名物「見ざる・聞かざる・言わざる」が象られておる…。

f:id:kimieru:20170219190834j:image

店内に入って更に仰天。なんと三猿の他にも眠り猫・陽明門・昇り龍&降り龍という日光東照宮の名物が精密な人形焼として再現されているΣ(・ω・ノ)ノ! びっくりっ!

f:id:kimieru:20170219190943j:image

こちらの人形焼きの鋳型は全て、店長さんがお作りになったものらしい。「何年ぐらい前からあるんですか?」と質問すると「3年ぐらい前ですかね、全部自分でつくりました。」と教えてくださりびっくり。もっと何十年・何百年も前から存在してるようなクオリティです。特に龍の人形焼なんて、神社好きなヒトには堪らないのではなかろうか(๑′ᴗ‵๑)

f:id:kimieru:20170219191052j:image

他にも椿をかたどった、コロンとまあるくかわいい人形焼も。

f:id:kimieru:20170219191151j:image

で、肝心のお味はというと…(帰りの電車で食べたからお皿に乗せてなくてすみません)んんん~人形焼の皮部分はモッチリ・あんこはすっきりとした癖のない甘さでとってもおいしい。そして結構大きめなサイズなので一つたべるだけでだいぶ満足感があります。ちなみに、皮部分に山椒が入ったものもあるそうなのですが、そちらは要予約とのことです(๑′ᴗ‵๑)

f:id:kimieru:20170219191229j:image

 賞味期限は3日らしく、そんなに日持ちはしないのですがなんと言っても美味しい&めずらしいヾ(*´∀`*)ノ お土産にしてもきっと喜ばれるでしょうし、自分用に購入してもなんだかとっても満たされます。日光に行かれた際はぜひ、ご賞味あれ♪

◆お店URL:日光人形焼みしまや

◆アクセス:東武日光駅から徒歩3分ほど。

 

~講座・イベントのお知らせ~
◆2月25日(土)9時30分~13時
3時間で楽しくしっかり腑に落ちる♪ 大祓詞勉強会ヾ(*´∀`*)ノ
神道祝詞大祓詞をわかりやすく楽しく解説します。
詳細とお申し込みはこちらから♪
http://misumaru0069.com/?p=1239

◆3月12日(日)9時30分~13時
本気のグラウンディング講座
https://www.facebook.com/events/233563197097340/

◆4月1日(土)10時~13時
シャランさんをゲストに、
「チャンスをとらえて、【奇跡の引き寄せ】をするプリンセスになるには!
http://www.tsukiten.net/tpa.html

◆4月8日(土)~9日(日)
魂が洗われる霊島・宮城の金華山にて本気の金華山ツアー!陸奥国一の宮塩竈神社参拝つき♪
http://misumaru0069.com/?p=1324