豊穣の天使・キミエルの美味しいものブログ♡

「神道を浸透!」をテーマに本氣の神社ツアーや、祝詞勉強会、勾玉セラピストの養成をしています。美味しいものに恵まれているので、「日々頂いた美味しいもの♪」についてこちらのブログにまとめていきます。「神道を浸透!」ブログはこちら(๑′ᴗ‵๑) http://misumaru0069.com/

【有楽町】柚子風味でほっこり美味しい、そして美しい和風ラーメン・麺屋ひょっとこ。

こんにちは、初瀬保公映(はつせほ・きみえ)です。最近外食を控えており更新が滞っていました。久しぶりにお気に入りのラーメン屋さんにいったので今回はそのレポをばヾ(*´∀`*)ノ

東京で私の好きなラーメンやさんといえば、西大井の土田八さんや飯田橋のきみのさんをこのブログでもご紹介してきましたが、今回ご紹介する有楽町の麺屋ひょっとこさんも大好きです。土田八きみの、そしてひょっとこが私にとっての「東京のラーメン御三家」なり。さっそくではレポいってみよう♪

麺屋ひょっとこさんは、有楽町の交通会館の地下一階にあります。名前がかわゆいですよね、ひょっとこ。お店についたらば、まずは食券を購入して行列に並びます。いつもたいてい並んでます。フライデーナイトの今宵、19時すぎにいったら15名並んでいました。お店がとっても小さくて座席数もすくないのですぐ行列になってしまうのですが、回転は比較的はやいです(๑′ᴗ‵๑)

f:id:kimieru:20170210204827j:image

今回は和風柚子柳麺730円を購入。そう、ひょっとこさんのポイントは「ゆず」ラーメンということ。ラーメンに柚子というとミスマッチな気がしますがところがどっこい。これがいいんですよ~♪

f:id:kimieru:20170210204833j:image

メニューはだいたいこんな感じで、どれも和風ラーメン。スープは1種類のみで、お出汁の効いた塩ラーメンです。15分ほど並び、着席してから待つこと数分。「和風柚子柳麺」の登場ですヾ(*´∀`*)ノ

f:id:kimieru:20170210204843j:image

ご覧下さい!この美しい黄金のスープ。そして三つ葉のフレッシュな緑が美しいコントラスト。写真では見えづらいですがしっかり柚子も入っていて、豊かな柚子の香りが漂って来ます。

いざ、スープから頂いて見ます。んんん~お出汁が効いていてそして塩加減も絶品で、いくらでの飲めそう。あっさりとした塩味に柚子の風味、まるで料亭でお上品なお澄ましを頂いているかのような気持ちになって来ます。

そしてそのスープに細麺が絡み絶妙なハーモニー♪ ホロホロと崩れるチャーシューは一枚ですがとっても分厚くて食べ応えがあります。脇役になりがちなメンマも、とっても分厚くて味がしみてて脇役どころではない。

三つ葉のしたに味玉が隠れておりまして、この味玉の湯で加減もすばらしく半熟で美味じゃーっ。ちょっと風味を変えたいなと思ったら、三つ葉を全体と合えながら頂くと柚子だけとは違う風味が付いてこれまたおいしい(๑′ᴗ‵๑)

個々の具もどれも美味しく、そして全体の味のバランスもすばらしいのでペロッとたべれちゃいました。ふー、ご馳走様!

麺屋ひょっとこさん、ラーメンの中ではかなりあっさり目で女性受けがよい印象なのですが店内には男性も多くて男性にも人気のようです。有楽町においでのさいはぜひ、お試しあれ!

 ◆麺屋ひょっとこ:

https://tabelog.com/tokyo/A1301/A130102/13046637/

◆アクセス:有楽町駅から徒歩1分、交通会館の地下1階。

 

~講座のお知らせ~
◆2月25日(土)9時30分~13時
3時間で楽しくしっかり腑に落ちる♪ 大祓詞勉強会ヾ(*´∀`*)ノ
神道祝詞大祓詞をわかりやすく楽しく解説します。
詳細とお申し込みはこちらから♪
http://misumaru0069.com/?p=1239

◆3月12日(日)9時30分~13時
本気のグラウンディング講座
https://www.facebook.com/events/233563197097340/
 
◆4月1日(土)10時~13時
シャランさんをゲストに、
「チャンスをとらえて、【奇跡の引き寄せ】をするプリンセスになるには!
http://www.tsukiten.net/tpa.html