~魂をいたましむることなかれ~ 神道を浸透中!初瀬保 公映(はつせほ・きみえ)の徒然ブログ。

「神道を浸透!神道の教えを広めて清清しく生きる人を増やしたい」をテーマに活動しています。

【お取り寄せレポ】伊勢せきやさんの「参宮おせち」、至極の美味しさでした(๑′ᴗ‵๑)

こんにちは、初瀬保公映(はつせほ・きみえ)です。今回はいつもとちょっと方向性を変えて、お取り寄せのレポをば!それもお正月のおせちのお取り寄せレポをお送りします!

年末に本気のお礼参りの伊勢ツアーというのをやっていたのですが、それを終えて帰省すると実家に伊勢せきやさんのおせちが届いていました!なんたるサプライズでしょう~。伊勢せきやさんと言えば、伊勢ツアーの中で絶品朝粥を頂いたばかり。ここ7、8年毎年おせちを手作りしていたのですが、今年は日並びの関係で作る余裕がなく…少し残念に思っていたところ外宮のトヨウケさんからのサプライズプレゼントのようです(๑′ᴗ‵๑)

f:id:kimieru:20170107213628j:image

 じゃじゃーん、こちらが開封前。お重が絵馬のカタチになってるのもポイント高い♪ 神社好き・神道好きには堪らないデザインです。

f:id:kimieru:20170107213700j:image

 こちらが全景。なんとこのおせち、全て海産物と豆類やお野菜のみで作られており、肉類が一切入っていないのです。海の幸にこだわっているあたり、「伊勢」って感じがしますなぁヾ(*´∀`*)ノ

f:id:kimieru:20170107213720j:image

 伊勢せきやの名物「参宮あわび」も大きいのがしっかり入っています!献立はこんな感じ。

【献立・一の重】
鯖ざく巻、参宮あわび脹煮、海鮮蛸、松笠いか、白身魚の龍皮巻、海老ふぐ手綱、小川サーモン、うたせ海老、ちりめん山椒煮、数の子美味漬、さごし西京焼

【献立・二の重】
伊達巻、焼穴子八幡巻、甘露栗、裏白しいたけ、子持しぐれ、紅白かまぼこ、栗きんとん(渋皮栗)、浜汐海老、紅白なます、いくら醤油漬、白えびの抹茶塩、田作り、黒豆、金箔花豆

【献立・三の重】
いわしのアラメ巻、博多高野豆腐、つぼやき、竹の子、わかめ、にしん湯葉包み、海老しいたけ、梅花人参、菜の花、絹さや、鰤の子吉野煮、帆立貝山椒煮、まだい南蛮漬、きんかん、若桃(全40種)

いざ、このおせちを食してみると…感動(๑′ᴗ‵๑) どれを食べても、とっても美味しいのです。とくに私が気に入ったのは、酢の物や酢締めがいい塩梅で配置されていて本当に美味でした。あとは、「トラウトサーモンをイカのすり身で巻いて香ばしくあぶったやつ」(小川サーモン)も美味しかったなぁ。本当にどれを食べても丁寧な仕事ぶりで感動しました。

実家の父は、昔からおせちがあんまり好きではなくお正月は気が重かったそうなのですがこのおせちは美味しいと非常に気に入りましてパクパク食べてました。高校生男子のような食欲に母と私が驚愕しました。そしてなんと「老後は伊勢に移住しようか…」といいはじめるぐらいでした(笑) おせちが苦手な男性は多いと思いますが、そんな男性でも気に入っていただけるぐらいのハイクオリティなおせち♪ 来年もぜひ食べたいですヾ(*´∀`*)ノ 皆様もぜひ、伊勢せきやさんのおせち、お試しアレ!

◆伊勢せきやHP:

伊勢せきやオンラインショップ

shop-sekiya.com