豊穣の天使・キミエルの美味しいものブログ♡

「神道を浸透!」をテーマに本氣の神社ツアーや、祝詞勉強会、勾玉セラピストの養成をしています。美味しいものに恵まれているので、「日々頂いた美味しいもの♪」についてこちらのブログにまとめていきます。「神道を浸透!」ブログはこちら(๑′ᴗ‵๑) http://misumaru0069.com/

【伊勢・外宮】伊勢の朝といえば♪ せきやさんの朝粥(๑′ᴗ‵๑)

明けましておめでとうございますヾ(*´∀`*)ノ 神道を浸透!初瀬保公映(はつせほ・きみえ)です。本年もどうぞよろしくお願いします♪ 今年も美味しいものレポ、精進しますのでお付き合いくだされば幸いです。


さて、新年一つ目のレポは、年末の伊勢へのお礼参り関連から。まずは伊勢に行ったらコレを食べねば伊勢に来た感じがしない…というぐらいのお気に入り、伊勢せきやさんが経営する「あそらの茶屋」さんの朝粥! 
じゃじゃーんっ、こちらがその朝粥なり。

f:id:kimieru:20170101165932j:image

美しいでございましょう~♪こちらが一番シンプルな朝粥「御饌の朝粥」です。御饌とかいて、ミケと読みます。御饌っていうのは神様にささげる食べ物のことなり(๑′ᴗ‵๑)

f:id:kimieru:20170101170003j:image

こんな感じで、あわびのタレをお粥にかけて頂きます♪このタレがまた絶品なのじゃヾ(*´∀`*)ノ おかずもシンプルながら豪華で味わい深く、とっても美味。お粥とあわびのタレがおかわり出来るのもうれしいポイントなり。

f:id:kimieru:20170101170020j:image

 

ちなみにせきやさんの一階はこんな感じ。伊勢のお米やぜんざい、梅酒などを販売しています。
こちらの朝粥、本当にお勧めです♪朝粥のラストオーダーは朝9時半。伊勢参拝、朝早めにいける方はぜひお試しあれヾ(*´∀`*)ノ

◆あそらの茶屋:http://sekiya.com/shops/#isesekiya-honten

◆アクセス:伊勢市駅から徒歩3分ほど。