豊穣の天使・キミエルの美味しいものブログ♡

「神道を浸透!」をテーマに本氣の神社ツアーや、祝詞勉強会、勾玉セラピストの養成をしています。美味しいものに恵まれているので、「日々頂いた美味しいもの♪」についてこちらのブログにまとめていきます。「神道を浸透!」ブログはこちら(๑′ᴗ‵๑) http://misumaru0069.com/

【和歌山・北山村】現代の秘境おくとろ温泉

こんにちは、初瀬保公映(はつせほ・きみえ)です。今回はちょっと番外編で、普段のグルメレポではなく宿泊レポです(๑′ᴗ‵๑) といっても食いしん坊だから食べ物部分がメインですがね(笑)今回のレポはこちら!和歌山は北山村にある、おくとろ温泉「やまのやど」。

まずは、北山村について説明させてください。和歌山県北山村、というものの正確には和歌山県の中にあるのではなく奈良県三重県に挟まれている全国唯一の「飛び地の村」である北山村。和歌山県新宮市との結びつきが強い土地なので、新宮のあとを追って(?)和歌山県に所属することになったそうな。新宮からは車で山道をウネウネ一時間弱走って到着します。地理的には、奈良県・玉置神社まで20キロの場所といえばわかりやすいでしょうか…正確には20キロといえど、山道なので1時間ほどを要します。

この北山村、一言でいうと「現代の秘境」と言っても過言ではない。町にスーパーはなく村営バスで月に一回お隣の熊野市まで買出しツアーが出るような土地です。車がないととっても生活が不便ですが、山々と川、そして温泉のあるのどかな土地です(๑′ᴗ‵๑)

では早速、おくとろ温泉「やまのやど」さんのレポをば。じゃじゃーんっ、こちらが到着した日の夜ごはんです。

f:id:kimieru:20161213085456j:image

夕食はバイキングだと聞いていたのですが、経営主体が変わったのか今回は豪華な懐石料理になっていてビックリぽん。

f:id:kimieru:20161217170323j:plain

懐石のお品書きがこちら♪

f:id:kimieru:20161213085530j:image熊野牛と豚バラのしゃぶしゃぶ~♪

f:id:kimieru:20161213085544j:image

お刺身の盛り合わせ!写真だと伝わりずらいですが、お刺身一切れ一切れがとっても分厚い!

f:id:kimieru:20161213085608j:image

カキフライに添えられているのは、レモンではなく北山村の特産・じゃばら。野生の柑橘です。じゃばらの詳細な説明はこちらをご参照ください。レモンやユズなどの他の柑橘類に比べてほのかな苦味があるのが特徴で、ウマニガ風味といった感じなのです(๑′ᴗ‵๑) ひっそりと栽培されていたじゃばら…花粉症の方に受けて北山村の一大産業になりました。

f:id:kimieru:20161213085840j:image

翌朝の北山村、八時ごろ。山々に朝もやがかかりとっても幻想的な雰囲気です。

f:id:kimieru:20161213085644j:image

朝六時半から朝風呂をつかえますので、入らせていただきました(๑′ᴗ‵๑) 露天風呂もあるので、山々にかかる朝もやと、雄大な川の流れを眺めながら露天風呂を満喫しました。すごーーーく、大自然のパワーを頂いた用にように感じましたよ。ちなみにおくとろ温泉はちょっと硫黄の香りがする泉質でお肌つるつるになります。体もぽっかぽか!

f:id:kimieru:20161213085702j:image

こちらが朝ごはん。ドリンクバーでじゃばらジュースが飲み放題なのもうれしいです。旅館の朝ごはんってなんて美味しいんでしょうか~♪

f:id:kimieru:20161213085748j:image

朝ごはん会場からみえる景色。露天風呂からもほぼ同じ風景が見えます。絶景じゃ~。

f:id:kimieru:20161213085802j:image

こちら、お宿の敷地内にある「邪払大明神」。邪払=じゃばら、邪を払う、でじゃばらなんですな。

f:id:kimieru:20161213085817j:image

邪払大明神の由来はこんな感じ。なんか…うん…神道って自由だね!!って感じました。全てに神様が宿るから、当然じゃばらも神格化されても問題なっしー(?)

f:id:kimieru:20161213085833j:image

ちなみにじゃばら神社の絵馬はじゃばら型。この絵馬はおくとろ温泉のコンビニで買えます(๑′ᴗ‵๑)

北山村はアクセスが悪い分、不便ですがとってもゆっくりできます。ホントに秘境っていう感じですかね~!都会の喧騒を忘れて大自然に浸りたい方に北山村のおくとろ温泉とってもお勧めです♪気軽に行ける場所ではないけれど、機会があればぜひお試しアレ。

 ◆おくとろ温泉URL:おくとろ温泉 - 和歌山県・北山村《おくとろ温泉》ホームページ

◆アクセス:新宮から車で1時間弱。熊野市からバスあり(本数は少ないので要確認)