~魂をいたましむることなかれ~ 神道を浸透中!初瀬保 公映(はつせほ・きみえ)の徒然ブログ。

「神道を浸透!神道の教えを広めて清清しく生きる人を増やしたい」をテーマに活動しています。

【和歌山・新宮】香梅堂の鈴焼き

こんにちは、初瀬保公映(はつせほ・きみえ)です(๑′ᴗ‵๑) 和歌山の新宮レポは今回が最後♪ トリを飾るのは「鈴焼」で有名な香梅堂さんです。新宮の速玉大社の参道の入り口のそばにありまして、この見事な「創業明治元年」の看板が迫力ありますなぁ~!f:id:kimieru:20161213085019j:image

中に入ると、重厚な内装に歴史を感じます。平日月曜日の昼すぎに参りましたが、それでもちょっと並んでいて待ち時間があるぐらいです。月曜日のお昼でもそんなかんじなので土日はもっと混んでいるそうな。何箱が購入する場合は事前にお店に電話して包装を頼んでおくとスムーズです(๑′ᴗ‵๑)

f:id:kimieru:20161213085041j:image

 鈴焼が一番有名なのですが、それ以外にも色んなおせんべいやお干菓子も。ちょっと写真が見えにくいかもしれなくて恐縮ですが、季節柄サンタクロースのお干菓子や、七福神をかたどったなんとも縁起よさげなお干菓子も(๑′ᴗ‵๑) 歴史あるお菓子やさんですが、こんな先進的なヒトの心を掴む商品開発にも積極的なので大人気なのかもしれませんな。

そしてこちらの鈴焼の写真をば!じゃやーんっヾ(*´∀`*)ノ

f:id:kimieru:20161217162723j:plain

鈴焼、の文字通り鈴のカタチ。この鈴は速玉大社の鈴を象ったものだそうです♪ そして特筆すべきは美味しさ。添加物一切なしのレシピで、とっても柔らか、バターの香りが豊かです(๑′ᴗ‵๑) なんといいますか…お祭りの露天でよく、鈴カステラが販売されてますでしょう?その鈴カステラとは別物のクオリティです。お祭りの露天のカステラの中では私は「前田のベビーカステラ」が一番好きですが、正直なところこちらの鈴焼は前田のベビーカステラをはるかに凌駕するクオリティです。一回食べるとハマってしまって、そしてお土産なぞにするとまた催促されちゃう美味しさ♪

こちらの鈴焼は、香梅堂さんの意向で和歌山物産展等には一切出店されず直接このお店に出向くか、お店に電話して郵送してもらうしか入手できないという貴重さ。大人気ゆえ、「偽者の香梅堂鈴焼」が出現してしまうという…。和歌山物産展等で鈴焼が出店されていてもそれは偽者ですのでご注意を!

思い出しただけでもあまりの美味しさにホッコリ笑顔になってしまうこちらの香梅堂さんの鈴焼。新宮にお寄りの際はぜひお試しあれ♪ 郵送してもらう価値もあるぐらいの美味しさですので、お取り寄せもお勧めです(๑′ᴗ‵๑)

◆お店URL:御煎餅 鈴焼 處 香梅堂

◆アクセス:新宮駅から徒歩10分ほど。