豊穣の天使・キミエルの美味しいものブログ♡

「神道を浸透!」をテーマに本氣の神社ツアーや、祝詞勉強会、勾玉セラピストの養成をしています。美味しいものに恵まれているので、「日々頂いた美味しいもの♪」についてこちらのブログにまとめていきます。「神道を浸透!」ブログはこちら(๑′ᴗ‵๑) http://misumaru0069.com/

【和歌山・新宮】めはりやの、めはり寿司

こんにちは、初瀬保公映(はつせほ・きみえ)です。法事で和歌山は新宮&北山村にいって参りましたヾ(*´∀`*)ノ 新宮は海の幸と山の幸に囲まれた美味しい土地…ということで今回頂いた美味しいものをたくさんレポしていきますね♪ まずは新宮名物その1、めはり寿司

f:id:kimieru:20161213090502j:plain

新宮では色んなところでめはり寿司が売ってます。めはり寿司というのは高菜の塩漬けにご飯を包んだもの。九州でも高菜が栽培されているそうなのですが、新宮の高菜とは別種でとっても硬いそうでして、新宮の高菜は塩漬けにすると軸も食べれるほど柔らかいです。今回はランチがてら、「総本家めはりや 新宮本店」にお邪魔しました。めはり寿司がメインですが、おでんや串かつ、トロロなども頂けるお店です。

f:id:kimieru:20161213084847j:image

今のめはり寿司は握りこぶしよりちょっと小さいぐらいのサイズ(それでも十分大きいのですが…)で、昔はもっと大きかったそうです。そんでもって大きくて食べるときに目を大きく見張るからめはり寿司というそうな。確かにめはり寿司を食べるときは口も目も大きく開けてたべます。そうしないと食べられない(笑)

f:id:kimieru:20161213084930j:image

じゃじゃーんヾ(*´∀`*)ノ こちらが今回注文した、めはり寿司(4個)とトン汁・おでん・サラダセット。おでんは自分の好きなネタを3つ選べます。これで1300円ぐらいだったかなぁ。めはり寿司が4つも付いてきてかなりのボリュームです。

肝心のお味はというと、めはり寿司は期待を裏切らない美味しさ(๑′ᴗ‵๑) 塩加減も絶妙で高菜も柔らかくおいしいです。トン汁は珍しくちょっと白味噌風味?まったりコクがあります。おでんには赤味噌タレがかけてあるから味がかぶらないようにトン汁は白味噌風味なのかもしれません。おでんはしっかりお出汁の風味がついてる具に赤味噌タレがかかっていてとってもコクがあって美味しいです。赤味噌タレのおでんって初めて食べたかも。お酒に合いそうで美味!

前述の通り、新宮ではいろんなところでめはり寿司が食べられますがめはり寿司専門店で頂くめはり寿司はやっぱり絶品です♪ 新宮にお越しの際はぜひお試しアレヾ(*´∀`*)ノ

◆お店のURL:

熊野新宮名物 めはり寿司 総本家めはりや

◆アクセス:JR新宮駅から徒歩10分ほど。