~魂をいたましむることなかれ~ 神道を浸透中!初瀬保 公映(はつせほ・きみえ)の徒然ブログ。

「神道を浸透!をテーマに、神社ツアーや一霊四魂リーディング、大祓詞の勉強会や311の被災地での巫女ボランティアなどなどの活動を綴っております。

「神様に呼ばれる」「神様に愛される」という表現について思うこと。

ずっと感じていることがあります。神道関連の活動をしていると「神様に呼ばれた」とか「この神社は神様に呼ばれないと来れない」という表現をよく耳にします。 個人的な話で恐縮ですが、私は「神様に呼ばれる」という言葉があまり好きではありません。インタ…

11月の対面セッション受付中。一霊四魂リーディング&透視リーディングのお知らせ。

11月のセッション受付日のお知らせです。現在、一霊四魂(いちれいしこん)リーディングと透視リーディングの2種類のセッションをご提供しております(*´∀`*)1種類だけでも、2種類組み合わせてのセッションも可能で、それぞれのセッションの詳細は下記の通り…

「祝女」と書いて「はふりめ」と読む大和言葉。

先日、大和言葉の本を読んで知ったこと。大和言葉では巫女のことを「祝女」とかいて「はふりめ」とも言うそな。 「はふりめ」ってなんだかとっても素敵な響きでキュンと来たのでした(*´▽`*) ちなみに読んだのはこちらの本。 「祝」という漢字は現代では「お…

Shintoサークル、その後。

今年の年初、フリーランス巫女のささなおさんこと笹川直子さんと一緒に『Shinto: A History』読書サークルなるものを立ち上げました。ハーバード大学にて神道を研究しているハーデカ教授の著書『Shinto: A History』という分厚い本を、毎週日曜日の夜10時か…

金華山にて、鹿の角切神事を支えるボランティア巫女ツアーを開催しました。

10 月6日(土)から8日(月・祝)の2泊3日、宮城県の離島な霊島・金華山黄金山神社(きんかさん・こがねやま神社)にて巫女さん体験のツアーを開催しました!今回はそのレポをば。 金華山黄金山神社 とは、宮城県の牡鹿半島の先の離島・金華山(きんかさん)…

10月の対面セッション受付中。一霊四魂リーディング&透視リーディングのお知らせ。

10月のセッション受付日のお知らせです。現在、一霊四魂(いちれいしこん)リーディングと透視リーディングの2種類のセッションをご提供しております(*´∀`*)1種類だけでも、2種類組み合わせてのセッションも可能で、それぞれのセッションの詳細は下記の通り…

9月の対面セッション受付中。一霊四魂リーディング&透視リーディングのお知らせ。

9月のセッション受付日のお知らせです。現在、一霊四魂(いちれいしこん)リーディングと透視リーディングの2種類のセッションをご提供しております(*´∀`*)1種類だけでも、2種類組み合わせてのセッションも可能で、それぞれのセッションの詳細は下記の通り…

9月9日大祓詞勉強会で頂いたご感想と開催レポ。

9月9日(日)、大祓詞勉強会を開催しました(*´∀`*) 今回はその時の参加者様7名様のうち6名様からご感想の掲載OKを頂きましたので、開催レポと合わせてお送りします。では早速いってみよー!まずは頂いたご感想から。 1、本日の講座はいかがでしたでしょう…

平成最後の夏の思い出。

ここ数日、だいぶ涼しい日が続き秋の気配を感じるこのごろ。この夏を振り返ってみたくなったのでブログにかいてみよう(*´▽`*) 今年の夏は、頑張りました!(自画自賛)ほんと、週5でサラリーマンやりながら、よく頑張った。一生忘れないだろうな…というぐら…

あなたがずっと知りたかった神道のハナシ、伝えます。 2018年9月9日(日)、大祓詞(おおはらへことば)の勉強会@東京・飯田橋。

こんにちは、神道を浸透中♡ 初瀬保 公映(はつせほ・きみえ)です。さてさて、久しぶりに大祓詞(おおはらへことば、と読みます)の勉強会を開催します。日程は9月9日(日)です。今回はその詳細をば! そもそもに「大祓詞」って?? 大祓詞(おおはらえこと…

7年経った今だから出来ること。2018年秋の巫女ツアー、募集開始しました!

「ともすれば希望を失い、無力感にとらわれがちになる自分と戦うところから始めねばなりませんでした」 こちらは東日本大震災の年の秋、皇后陛下がお誕生日に公表されたお言葉の一部です。 あれから7年が経ち、人々の記憶の中から震災や津波の被害が薄れつつ…

金華山にて、龍神祭を支えるボランティア巫女ツアーを開催しました。

7月27日(金)から29日の2泊3日、宮城県の離島な霊島・金華山黄金山神社(きんかさん・こがねやま神社)にて巫女さん体験のツアーを開催しました!今回はそのレポをば。 金華山黄金山神社とは、宮城県の牡鹿半島の先の離島・金華山(きんかさん)にある神社…

7月14日大祓詞勉強会で頂いたご感想と開催レポ。

7月14日(土)、大祓詞勉強会を開催しました(*´∀`*) 今回はその時の参加者様7名様のうち6名様からご感想の掲載OKを頂きましたので、開催レポと合わせてお送りします。では早速いってみよー!まずは頂いたご感想から。 1、本日の講座はいかがでしたでしょう…

コツコツと続けることの先にあるもの。

「コツコツ続けることで、進んで行けるんだな」と、最近感じることが多いです。 一つひとつを丁寧に、を繰り返すことで道が切り開かれること。 一歩一歩進むことでしか見えない景色もあること。「そ、そんなこと自分には無理だよ。。。」と思えることでも日…

透視リーディングのセッション、始めます!

雨に映える紫陽花の花も美しい6月になりました。今回は私にとって新しいチャレンジでもあるお知らせです(*´∀`*) 今まではセッションとして、一霊四魂リーディングを行ってきましたが、今後は透視リーディングのセッションも始めます! ✴︎透視リーディングと…

諏訪大社ツアー2日目、漬物バイキングやご祈祷、重要文化財などなどを堪能した日。

諏訪大社ツアーレポ1日目に引き続き、今回はツアー2日目をレポします。 さてさて、2日目は優雅に朝の諏訪湖散策からスタート。お世話になった鷺の湯さんは、諏訪湖まで徒歩10秒の距離なのです(*´∀`*) 諏訪湖、大きいなぁ〜!朝食も豪華なり♡ その場で火を…

今日のハイヤーセルフ。「シャンプー変えたいんやけど。」

諏訪大社めぐりの途中に滞在中の旅館でまったりしてる時、ふと「シャンプー変えたいなー」と思ったんです。 私は昔からシャンプージプシーで、なかなかお気にいりのシャンプーが見つけられなかったのですが、ここ数年は固定で同じシャンプーを使ってました。…

諏訪大社ツアー、レポその1。神社✖️温泉✖️地酒という最高の組み合わせを堪能する1日目。

5月26日と27日の土日は信濃国一宮・諏訪大社に行って参りました。女神養成塾の千鶴さんが、諏訪大社ツアーを開催するにあたり、私を神社ガイドとして召喚して下さったのです!なのでお仕事として諏訪大社ガイドを頑張りつつ、自分でも100%諏訪大社をエンジョ…

大手町のビルの狭間で、虹のプリズムをみちゃった日。

今日はサラリーマン仕事の所用で大手町におりました。ビルの狭間を歩いて目的地に向かっている途中、なんとこんな感じの虹が! 拡大するとこんな感じ(*´∀`*) 白いスニーカーは私の足です。ガラス張りのビルに強力な太陽光線が当たってプリズム効果で虹のス…

ラベンダーレモネードと紫陽花。

今日はヨガの帰り道に最近気になってた「ラベンダーレモネード」を試してみました。モスバーガーの季節限定商品です(*´∀`*) こんな感じで提供されます。なんともキレイな色味!この青紫はバタフライピーというハーブのエキスによるものだそう。 ここからレ…

あなたがずっと知りたかった神道のハナシ、伝えます。 2018年7月14日(土)、大祓詞(おおはらへことば)の勉強会@東京・飯田橋。

こんにちは、神道を浸透中♡ 初瀬保 公映(はつせほ・きみえ)です。さてさて、久しぶりに大祓詞(おおはらへことば、と読みます)の勉強会を開催します。日程は7月14日(土)です。今回はその詳細をば! そもそもに「大祓詞」って?? 大祓詞(おおはらえこ…

【残席1名様】神秘と霊力の諏訪大社ツアー、募集中です(๑′ᴗ‵๑)

女神養成塾の千鶴さん主催の諏訪ツアーにて、ガイドとして案内させていただきます(*´▽`*) 諏訪大社のテーマは何といっても「御柱」!!風薫る5月、パワフルすぎる縄文の聖地・諏訪にて、そろそろご自身の人生の柱を立てたいな~と思ってる方のご参加、お待…

この夏の金華山での「巫女ツアー」、募集開始です!

ゴールデンウィークに初開催し、大好評で終わった金華山(きんかさん)黄金山神社での巫女ツアーヾ(*´∀`*)ノ その第2回目を今年の夏に開催します! あまり知られていませんが、金華山は311の震源地に一番近い有人地の神社です。それゆえ震災という天変地異の…

2018年ゴールデンウィーク、宮城県の離島な霊島・金華山にて初巳大祭の巫女さんボランティアしてきました。

2018年、今年のゴールデンウィークは宮城県の離島な霊島・金華山にて巫女さんのボランティアしてきました(*´∀`*) もはや、今の私のライフワークの一つとなっているこの巫女さんボランティア。えーっと、金華山の巫女さんボランティアは今回で8回目かな?過…

4月14日大祓詞勉強会で頂いたご感想と開催レポ。

4月14日(土)、大祓詞勉強会を開催しました(*´∀`*) 今回はその時の参加者様6名様のうち5名様から頂いた感想と、開催レポをば。では早速いってみよー!まずは頂いたご感想から。 1、本日の講座はいかがでしたでしょうか? とってもよかった :4名よかった …

2018年春の桜と、源氏物語の和歌。

私は桜が大好きです(*´∀`*) 今年も沢山の桜を見れたなぁ。 でも今年はあっという間に咲いて、あっという間に散っちゃったなぁ。 桜に関する和歌は沢山あるけど、源氏物語の中で六条の御息所が詠んだ 「いたずらに 過ぐす月日は おほかれど 花見て暮らす 春…

人生は、「泥の中で美しく咲く練習」の場でもある。

私は平日はサラリーマン仕事をしながら、夜や土日を利用してセッションや講座などを開催しています。 つまりダブルワークですね(*´∀`*)なのですが最近サラリーマン仕事が忙しく、充実はしてるものの理不尽なこともある感じで「この今の忙しさ、理不尽さの意…

魂の想いがわかると思考が変わる、行動が変わる、未来が変わる。一霊四魂リーディング、4月のセッション受付日のお知らせ。

こんにちは、神道を浸透!初瀬保 公映(はつせほ・きみえ)です。 2018年4月の一霊四魂(いちれいしこん、って読みます)リーディングセッション受付日のお知らせです(*´∀`*) 一霊四魂リーディングとは? 古神道をベースにした、魂の見方で「一霊四魂」とい…

【西荻窪】ペットOKな素敵カフェ、ササユリカフェ&お花見2018。

お友達の蒼月桂ちゃんと、西荻窪のササユリカフェに行ってきました(*´∀`*) 西荻窪駅徒歩3分ぐらいの素敵なカフェです。 私が注文したのは、ラタトゥユセット。スープとサラダ、ラタトュウにパンORライスと、飲み物がついてます。お値段は1000円。お野菜たっ…

ひさしぶりに美味しいものレポ、御茶ノ水のお茶料理のお店です。

こんにちは、神道を浸透!初瀬保 公映(はつせほ・きみえ)です。今日は久しぶりに美味しいもののお店レポをば。今回のレポは、御茶ノ水にある「RESTAURANT 1899 OCHANOMIZU」というお店です(*´∀`*) 一年ぐらい前からお気に入りで、ランチやカフェタイムに…