豊穣の天使・キミエルの美味しいものブログ♡

「神道を浸透!」をテーマに本氣の神社ツアーや、祝詞勉強会、勾玉セラピストの養成をしています。美味しいものに恵まれているので、「日々頂いた美味しいもの♪」についてこちらのブログにまとめていきます。「神道を浸透!」ブログはこちら(๑′ᴗ‵๑) http://misumaru0069.com/

【大阪・梅田】大阪でねぎ焼といえば、「ねぎ焼 やまもと」。

こんにちは、初瀬保公映(はつせほ・きみえ)です。今回は大阪の美味しいもの、「ねぎ焼やまもと」のレポをば(๑′ᴗ‵๑) ねぎ焼とは、簡単にいうとねぎが大量に入ったお好み焼きみたいなもんで、大阪ではねぎ焼といえば「やまもと」。十三(じゅうそう)本店をはじめ、大阪梅田周辺に5店舗あります。今回は、梅田エスト店にお邪魔しました。

f:id:kimieru:20170107213749j:image

こちらが梅田エスト店の店構え。看板のねぎがカワユイヾ(*´∀`*)ノ お正月、1月2日に行ったのですが結構混んでいてお店の前に行列が出来ていました。事前にメニューを渡してくださって、食べたいものの目星をつけつつだいたい20分ぐらい待って入店。

f:id:kimieru:20170107213826j:image

グラスと箸置きの袋にも、看板と同じくお店のマスコットキャラクターが描かれていてとってもかわいい(๑′ᴗ‵๑)

 

f:id:kimieru:20170107213849j:image

 ビールを飲みながら待つことしばし…ねぎ焼が運ばれてきました♪ こちらは「帆立貝ねぎ 1,190円」。ねぎのほかに、帆立がたっぷり入っています(๑′ᴗ‵๑)

f:id:kimieru:20170107213904j:image

 切り分けたところがこちら、このトロッと感が伝わりますでしょうか~??

f:id:kimieru:20170107213916j:image

ご覧のように、ねぎがたっぷり!そして帆立のうまみも相まってとっても美味なり(๑′ᴗ‵๑) 3人で3メニューを注文してちょうど良いボリュームでした。

f:id:kimieru:20170107213948j:image

 ちなみに、このねぎ焼やまもとさんは、大阪ではこんな感じのバスが走っているぐらいメジャーなお店です♪

残念ながらこの「ねぎ焼やまもと」さんは大阪にしか店舗がないのですが、とっても美味しいので大阪を訪問される際はぜひお奨めします♪ ピンと来た方、ぜひお試しあれ(๑′ᴗ‵๑)

◆お店URL:ねぎ焼やまもと 大阪 ねぎ焼発祥の店

◆アクセス:梅田エスト店は、JR大阪駅から徒歩5分ほど。

 

 

お正月に、福壽堂秀信さんの花びら餅(๑′ᴗ‵๑)

こんにちは、初瀬保公映(はつせほ・きみえ)です(๑′ᴗ‵๑) 今回もお正月の食べ物レポをば!今年頂いた、福壽堂秀信さんの花びら餅です。花びら餅というと、牛蒡や人参を甘く炊いたものと白味噌餡を求肥で包んだ形が一般的ですね~。年末年始・お正月の時期だけに販売される季節物の和菓子です。

f:id:kimieru:20170107213400j:image

 花びら餅、美しいヾ(*´∀`*)ノ 色合いといいぷくっとしたカタチといい福福しいお正月を感じる和菓子です。平安時代からの儀式に由来する古式ゆかしい和菓子だと思って毎年食べていたのですが、年末の忘年会ランチをしたときにフリーランス巫女のささなおさんから、

「花びら餅ってね、実は結構大人~な意味が込められていて、牛蒡が男性を、お餅が女性を表してるの(//∇//)…つまり夫婦和合を表す和菓子なの~(//∇//)と顔を赤らめながら教えていただきました♪ そんな意味がしらなかったぞーーー!!夫婦和合の結果もたらさせる子孫繁栄というのがとっても大切だからこそ、昔からお正月・新年の初めに食されて来たのでしょうなぁ(๑′ᴗ‵๑) ささなおさん、教えてくださり感謝です。

f:id:kimieru:20170107213515j:image

 横からみたぷっくりとしたフォルム!

f:id:kimieru:20170107213420j:image

切り口はこんな感じです。福壽堂秀信さんの花びら餅は、白味噌風味の白餡が薄紅に染められていて可愛いらしい(๑′ᴗ‵๑)

 今年も無事に新年を迎えられた歓びとともに頂きました♪ たいへんおいしゅうございました!いつか、いろんなお店の花びら餅の食べ比べをしたいなぁ~。

◆福壽堂秀信さんのURL:菓匠館 福壽堂秀信

 

【お取り寄せレポ】伊勢せきやさんの「参宮おせち」、至極の美味しさでした(๑′ᴗ‵๑)

こんにちは、初瀬保公映(はつせほ・きみえ)です。今回はいつもとちょっと方向性を変えて、お取り寄せのレポをば!それもお正月のおせちのお取り寄せレポをお送りします!

年末に本気のお礼参りの伊勢ツアーというのをやっていたのですが、それを終えて帰省すると実家に伊勢せきやさんのおせちが届いていました!なんたるサプライズでしょう~。伊勢せきやさんと言えば、伊勢ツアーの中で絶品朝粥を頂いたばかり。ここ7、8年毎年おせちを手作りしていたのですが、今年は日並びの関係で作る余裕がなく…少し残念に思っていたところ外宮のトヨウケさんからのサプライズプレゼントのようです(๑′ᴗ‵๑)

f:id:kimieru:20170107213628j:image

 じゃじゃーん、こちらが開封前。お重が絵馬のカタチになってるのもポイント高い♪ 神社好き・神道好きには堪らないデザインです。

f:id:kimieru:20170107213700j:image

 こちらが全景。なんとこのおせち、全て海産物と豆類やお野菜のみで作られており、肉類が一切入っていないのです。海の幸にこだわっているあたり、「伊勢」って感じがしますなぁヾ(*´∀`*)ノ

f:id:kimieru:20170107213720j:image

 伊勢せきやの名物「参宮あわび」も大きいのがしっかり入っています!献立はこんな感じ。

【献立・一の重】
鯖ざく巻、参宮あわび脹煮、海鮮蛸、松笠いか、白身魚の龍皮巻、海老ふぐ手綱、小川サーモン、うたせ海老、ちりめん山椒煮、数の子美味漬、さごし西京焼

【献立・二の重】
伊達巻、焼穴子八幡巻、甘露栗、裏白しいたけ、子持しぐれ、紅白かまぼこ、栗きんとん(渋皮栗)、浜汐海老、紅白なます、いくら醤油漬、白えびの抹茶塩、田作り、黒豆、金箔花豆

【献立・三の重】
いわしのアラメ巻、博多高野豆腐、つぼやき、竹の子、わかめ、にしん湯葉包み、海老しいたけ、梅花人参、菜の花、絹さや、鰤の子吉野煮、帆立貝山椒煮、まだい南蛮漬、きんかん、若桃(全40種)

いざ、このおせちを食してみると…感動(๑′ᴗ‵๑) どれを食べても、とっても美味しいのです。とくに私が気に入ったのは、酢の物や酢締めがいい塩梅で配置されていて本当に美味でした。あとは、「トラウトサーモンをイカのすり身で巻いて香ばしくあぶったやつ」(小川サーモン)も美味しかったなぁ。本当にどれを食べても丁寧な仕事ぶりで感動しました。

実家の父は、昔からおせちがあんまり好きではなくお正月は気が重かったそうなのですがこのおせちは美味しいと非常に気に入りましてパクパク食べてました。高校生男子のような食欲に母と私が驚愕しました。そしてなんと「老後は伊勢に移住しようか…」といいはじめるぐらいでした(笑) おせちが苦手な男性は多いと思いますが、そんな男性でも気に入っていただけるぐらいのハイクオリティなおせち♪ 来年もぜひ食べたいですヾ(*´∀`*)ノ 皆様もぜひ、伊勢せきやさんのおせち、お試しアレ!

◆伊勢せきやHP:

伊勢せきやオンラインショップ

shop-sekiya.com

【伊勢・内宮】おかげ横丁の穴場、浪曲茶屋さんのあったかにゅうめん♪

こんにちは、初瀬保公映(はつせほ・きみえ)です(๑′ᴗ‵๑) 今回のレポは伊勢・内宮のおかげ横丁のお店から、浪曲茶屋さんのにゅうめん

おかげ横丁って、いつも混んでて中々落ち着いてゆっくりできる店が少ないと感じています…とくに表通りに面しているお店さんは中々入れないよねぇ~というわけで穴場スポットのご紹介!こちらの浪曲茶屋はおかげ横丁の中でも少し入り組んだ場所にあるせいか、比較的空いていてほかのお店より入りやすいです。

そして、特に冬の参拝時には体が冷えてしまう…それを一気にあたためてくれるにゅうめんがこちらヾ(*´∀`*)ノ

f:id:kimieru:20170103232057j:image

じゃじゃーん、こちらが「かやくにゅうめん定食 1,130円」ナリ。錦爽鶏という、プリップリの地鶏が使用されていて、丁寧にひかれたお出汁がこれまた美味~!にゅうめんの麺は少し太めの麺が使用されているので、味わってゆっくり食べていても伸びません。定食のじゃこごはんも、じゃこがたっぷり載っていて気前がよい(๑′ᴗ‵๑) じゃこのお味も濃すぎず、白ご飯との相性ばつぐんです♪ 

こちらの浪曲茶屋さん、夏場はつめたいそうめんも頂けます。伊勢の内宮参拝後、ゆっくりごはんを召し上がりたい方にぜひお奨めです!

◆アクセス:伊勢神宮内宮から徒歩5分ほど

◆お店のURL:

http://www.okageyokocho.co.jp/sp/tenpo.php?no=6

【伊勢・外宮】地元民に愛される伊勢の餃子、「ぎょうざの美鈴」

こんにちは、初瀬保公映(はつせほ・きみえ)です(๑′ᴗ‵๑) 今回も引き続き伊勢の美味しいものレポをば。伊勢の地元民に愛される餃子のお店であるぎょうざの美鈴をご紹介します!

f:id:kimieru:20170101181006j:image

カウンターのみの小さい店内で、到着したときは先に4組ぐらい待っていました。収容人数は少ないのですが回転がはやいので15分ぐらいで8名入れました。早速餃子、おでん、おにぎり、から揚げなどを注文ヾ(*´∀`*)ノ

f:id:kimieru:20170101181023j:image

まずはおでんが到着!こちらのおでんにお店特製の味噌タレをつけて頂きます。味噌ダレをつけるところに、名古屋文化の影響を感じますな~♪

f:id:kimieru:20170101181034j:image

続いて握りたてのおにぎりが到着!素朴でおいしいヾ(*´∀`*)ノ

f:id:kimieru:20170101181047j:image

から揚げも到着!パリっとジューシーで、これまた美味じゃぁああっ♪

f:id:kimieru:20170101181100j:image

そしていよいよ到着、餃子です!皮がパリッと、そして餡がジューシー(๑′ᴗ‵๑) ボリュームはあるけど重たくなくて、いくつでも食べられそうな餃子です。女性でも一人で一皿余裕な美味しさ。

このお店はお料理の美味しさももちろんのこと、お店で働く人たちの連携プレーも見事なのです~♪ 各人が持ち場を全うしながら、全体がさくさく回っていく流れをみるのも小気味よいヾ(*´∀`*)ノ 外宮から少々距離が離れているのですが、伊勢にお越しの際は是非お勧めしたいお店です。お料理のお持ち帰りも出来ます!

◆お店URL:

ぎょうざの美鈴-伊勢名物 手作り餃の店-

◆アクセス:伊勢市駅から徒歩10分ほど。

 

【伊勢・外宮】勾玉亭にて地産地消のバイキングランチ♪

こんにちは、初瀬保公映(はつせほ・きみえ)です(๑′ᴗ‵๑) 今回も、前回に引き続き伊勢の美味しいものレポをば!

今回、ランチで伺ったのはこちら、「地産地消レストラン 楽食空間 勾玉亭」さん。外宮の目の前にあります。

f:id:kimieru:20170101175521j:image

8名だったので、すぐ入れるか不安でしたが、名簿に名前を書いて、10分後ぐらいにお電話で準備が出来た旨連絡がありまして割りとすんなり入れましたヾ(*´∀`*)ノ 結構客席が広いので回転もスムーズな印象がありますが、万全を期すなら人数多目の際は事前に予約しておいたほうが無難かもしれませぬ。

f:id:kimieru:20170101175546j:image

バイキングはこんな感じ!地産地消を謳っているだけあり、伊勢うどんや切り立てのお刺身、伊勢野菜のフライなどなどメニューが充実しています♪ ランチはバイキングが1620円で、コスパもいいと感じました(๑′ᴗ‵๑)

f:id:kimieru:20170101175600j:image

伊勢うどんは、作りたてで量も少なめなので食べやすいです。個人的にはあんまり伊勢うどんは好きではないですが、この勾玉亭の伊勢うどんは美味しかった(๑′ᴗ‵๑)

f:id:kimieru:20170101175620j:image

写真を撮り忘れちゃいましたが、デザートも神代餅や蕨餅など充実していました。ドリンクも結構たくさんありましたヾ(*´∀`*)ノ 外宮付近のごはんどころは混んでいるところが多いのでややもすればランチ難民になりがちですが、勾玉亭は時間をはずせば入りやすいかと。メニューもあっさりからこってりまでそろっていてありがたい。白いごはんがもんのすごく美味しくてびっくりしました。外宮においでの際、良かった勾玉亭もぜひ♪

◆勾玉亭:

レストラン勾玉亭|勢乃國屋外宮前店 豊恩館

◆アクセス:伊勢市駅から徒歩3分、外宮から徒歩1分ほど。

 

【伊勢・外宮】伊勢の朝といえば♪ せきやさんの朝粥(๑′ᴗ‵๑)

明けましておめでとうございますヾ(*´∀`*)ノ 神道を浸透!初瀬保公映(はつせほ・きみえ)です。本年もどうぞよろしくお願いします♪ 今年も美味しいものレポ、精進しますのでお付き合いくだされば幸いです。


さて、新年一つ目のレポは、年末の伊勢へのお礼参り関連から。まずは伊勢に行ったらコレを食べねば伊勢に来た感じがしない…というぐらいのお気に入り、伊勢せきやさんが経営する「あそらの茶屋」さんの朝粥! 
じゃじゃーんっ、こちらがその朝粥なり。

f:id:kimieru:20170101165932j:image

美しいでございましょう~♪こちらが一番シンプルな朝粥「御饌の朝粥」です。御饌とかいて、ミケと読みます。御饌っていうのは神様にささげる食べ物のことなり(๑′ᴗ‵๑)

f:id:kimieru:20170101170003j:image

こんな感じで、あわびのタレをお粥にかけて頂きます♪このタレがまた絶品なのじゃヾ(*´∀`*)ノ おかずもシンプルながら豪華で味わい深く、とっても美味。お粥とあわびのタレがおかわり出来るのもうれしいポイントなり。

f:id:kimieru:20170101170020j:image

 

ちなみにせきやさんの一階はこんな感じ。伊勢のお米やぜんざい、梅酒などを販売しています。
こちらの朝粥、本当にお勧めです♪朝粥のラストオーダーは朝9時半。伊勢参拝、朝早めにいける方はぜひお試しあれヾ(*´∀`*)ノ

◆あそらの茶屋:http://sekiya.com/shops/#isesekiya-honten

◆アクセス:伊勢市駅から徒歩3分ほど。