豊穣の天使・キミエルの美味しいものブログ♡

「神道を浸透!」をテーマに本氣の神社ツアーや、祝詞勉強会、勾玉セラピストの養成をしています。美味しいものに恵まれているので、「日々頂いた美味しいもの♪」についてこちらのブログにまとめていきます。「神道を浸透!」ブログはこちら(๑′ᴗ‵๑) http://misumaru0069.com/

【和歌山・新宮】地元民に長く愛されるお菓子屋さん、福助堂のみかんサブレ。

こんにちは(๑′ᴗ‵๑) 初瀬保公映(はつせほ・きみえ)です。今回も前回に引き続き和歌山は新宮の美味しいものレポをば!今回は甘いものです。

ご紹介するのはこちら!じゃじゃーん福助堂さん。お店の入り口からは、かの有名な神倉神社のお社とコトビキ岩が見渡せる、絶景のロケーションにあります。

f:id:kimieru:20161213085241j:image

こちらのお菓子やさんは和菓子も洋菓子も両方製造されています。今回とりあげるのは、新宮銘菓のひとつ「みかんサブレ」。

f:id:kimieru:20161213085252j:image

あっ…「みかんサブレ」といってもみかんの果肉やジュースが入っているわけではないです。みかん・柑橘類が和歌山の特産の一つなのでそれを象った感じですな(๑′ᴗ‵๑)

f:id:kimieru:20161213085341j:image

 お味はというと、かなりあっさりした甘さのスッキリしたサブレですヾ(*´∀`*)ノ 何枚でもパクパクいけちゃう危険な軽さ♪ サブレといえば、鎌倉の鳩サブレや大阪・千鳥屋のサブレが有名ですが、それらの濃厚サブレに比べるとかなりあっさりした軽やかなサブレ(๑′ᴗ‵๑) 軽めなので甘いものが苦手な男性受けもいいかもしれませぬ。

新宮出身の叔母曰く、「昔はこのみかんサブレがご馳走だったのよ~食べられるときは嬉しかったわ」とのこと。福助堂さんは前述の通り、洋菓子も製造販売してらして、クッキーやフィナンシェ、チーズケーキやシュークリームもとても美味しそうでした♪ 同じく新宮出身の母曰く「何食べても美味しい」とのことです。今度はみかんサブレだけではなく洋菓子にもチャレンジしたい♪ 新宮にお越しの際はぜひ福助堂さんもお試しあれ。新宮のおいしいものレポ、まだまだ続きます!

◆お店のURL:

https://tabelog.com/wakayama/A3005/A300501/30000490/

◆アクセス:新宮駅から徒歩10分ほど。

 

【和歌山・新宮】めはりやの、めはり寿司

こんにちは、初瀬保公映(はつせほ・きみえ)です。法事で和歌山は新宮&北山村にいって参りましたヾ(*´∀`*)ノ 新宮は海の幸と山の幸に囲まれた美味しい土地…ということで今回頂いた美味しいものをたくさんレポしていきますね♪ まずは新宮名物その1、めはり寿司

f:id:kimieru:20161213090502j:plain

新宮では色んなところでめはり寿司が売ってます。めはり寿司というのは高菜の塩漬けにご飯を包んだもの。九州でも高菜が栽培されているそうなのですが、新宮の高菜とは別種でとっても硬いそうでして、新宮の高菜は塩漬けにすると軸も食べれるほど柔らかいです。今回はランチがてら、「総本家めはりや 新宮本店」にお邪魔しました。めはり寿司がメインですが、おでんや串かつ、トロロなども頂けるお店です。

f:id:kimieru:20161213084847j:image

今のめはり寿司は握りこぶしよりちょっと小さいぐらいのサイズ(それでも十分大きいのですが…)で、昔はもっと大きかったそうです。そんでもって大きくて食べるときに目を大きく見張るからめはり寿司というそうな。確かにめはり寿司を食べるときは口も目も大きく開けてたべます。そうしないと食べられない(笑)

f:id:kimieru:20161213084930j:image

じゃじゃーんヾ(*´∀`*)ノ こちらが今回注文した、めはり寿司(4個)とトン汁・おでん・サラダセット。おでんは自分の好きなネタを3つ選べます。これで1300円ぐらいだったかなぁ。めはり寿司が4つも付いてきてかなりのボリュームです。

肝心のお味はというと、めはり寿司は期待を裏切らない美味しさ(๑′ᴗ‵๑) 塩加減も絶妙で高菜も柔らかくおいしいです。トン汁は珍しくちょっと白味噌風味?まったりコクがあります。おでんには赤味噌タレがかけてあるから味がかぶらないようにトン汁は白味噌風味なのかもしれません。おでんはしっかりお出汁の風味がついてる具に赤味噌タレがかかっていてとってもコクがあって美味しいです。赤味噌タレのおでんって初めて食べたかも。お酒に合いそうで美味!

前述の通り、新宮ではいろんなところでめはり寿司が食べられますがめはり寿司専門店で頂くめはり寿司はやっぱり絶品です♪ 新宮にお越しの際はぜひお試しアレヾ(*´∀`*)ノ

◆お店のURL:

熊野新宮名物 めはり寿司 総本家めはりや

◆アクセス:JR新宮駅から徒歩10分ほど。

 

 

【西早稲田】一陽来復で有名な穴八幡さん近くの、ランチでもしっかり美味しいお寿司屋さん・八幡鮨。

こんにちは、初瀬保公映(はつせほ・きみえ)です。またすっかり更新期間があいてしまいました。氣を取り直してレポ行ってみよう♪今回のお店はこちら、西早稲田八幡鮨さん。先日、平将門公にまつわる7社めぐりをしていた途中でフラっと立ち寄ったお店です(๑′ᴗ‵๑)

 

一陽来復で有名な穴八幡さんを通りすぎて、水稲荷神社との間にあるこちらのお店。7社めぐりのお昼ごはんがてらふらっと入ってみました。

f:id:kimieru:20161210205532j:image

経験上、ランチのお寿司は当たり外れが大きいのでぶっちゃけあんまり期待せずに入店しランチにぎり(1,100円)を注文したのですが…なんと!

f:id:kimieru:20161210205523j:image

じゃじゃーん!ご覧くださいませ、この美しいお寿司達♪結構おいしいなー中々いい店だなーと思いながらモグモグ食べていると、隣で常連さんと思われるお客さんと板前さんが話し出し、このマグロは冷凍ではない生マグロであることが判明ヾ(*´∀`*)ノ

帰り際にお店の方に、「冷凍ではない生マグロなんですか?」と伺うと、「うちの店ではランチでも冷凍マグロは使いません。すべてマグロは生マグロに拘っています。」とのこと。ちなみにこの日は大間のマグロだったそうです。

そうかー生マグロだったのかだから美味しいはずだ!昔、祖父が和歌山・勝浦の生マグロを沢山たべさせてくれたこともあり、やっぱりマグロは冷凍マグロではなく生マグロだよね~と思い出した私。マグロ以外のお寿司も丁寧に握られていて美味しかったです(๑′ᴗ‵๑)

西早稲田付近はチェーン店が多かったふうに感じているのですが、こちらの八幡鮨さんではゆっくり落ち着いて座って、美味しいランチをいただけて満足でした。ランチは握り寿司の他にチラシ寿司もあるようです。また西早稲田・穴八幡さん近くに行く時にはこのお店に寄りたいなぁ。皆さんも機会があればぜひ、お試しアレ!

◆お店のURL:http://yahatazushi.com/

◆アクセス:地下鉄西早稲田駅から、徒歩10分弱

 

 

【飯田橋】美しいラーメンやさん、きみの。

こんにちは!初瀬保公映(はつせほ・きみえ)です。

今日は、飯田橋にあるラーメンやさん・きみの。とっても美しいラーメンなのです(๑′ᴗ`๑) 美しいラーメン…百聞は一見に如かずということで、まずはこちらをご覧くだされ!こちらが塩ラーメン。

f:id:kimieru:20161201144008j:image

この黄金色のスープ、丁寧な盛り付け…とっても美しい!

f:id:kimieru:20161201144049j:image

薬味にもこだわりが。

f:id:kimieru:20161201144110j:image

木工職人に依頼して特別に作ってもらった薬味入れに、伊達のうま塩・コショウ・一味・七味が入っています。すだちの絞り汁もあります。ラーメンやさんですだちの絞り汁ってかなり珍しい。

 

気になるラーメンのお味は、丁寧にひかれた出汁に、四種類の塩がブレンドされているそうで深いコクのある味わいでとっても美味しい。店長のこだわりがこちら!

f:id:kimieru:20161201144500j:image

 

ご飯ものも充実しておりまして、今回はチャーシューごはんをお供に。ラーメンとごはんもので890円。ラーメンは大盛り無料です。

f:id:kimieru:20161201144338j:image

チャーシューごはんも、お肉の脂身が甘くて、しっかり味も滲み出て美味しい。ごはんには麦と赤米がまじってます。

 

ご夫婦で経営されてるようなのですが、厨房担当のご主人のラーメンを作る所作がまた美しいのです。なんというか、穏やかな職人というか。ラーメンやさんに来たのに、割烹料理店に来たかのような気持ちになります(๑′ᴗ`๑) 奥様も笑顔が柔らかく優しく、なんとも嬉しい気分になる素敵なお店です。

 

飯田橋においでの際はぜひお試しアレ!醤油ラーメンもあります。

 

◆アクセス:飯田橋駅から徒歩3分くらい。ちょっとわかりにくい細道にあります。

◆お店のURL:[食べログ]アクセスが制限されています

【御茶ノ水】天然酵母の三井製パン(๑′ᴗ`๑)

こんにちは!初瀬保公映(はつせほ・きみえ)です。

久しぶりの更新となってしまいました?今回はじゃじゃーん!天然酵母パンのお店、三井製パンさん。なんと、神田明神さんのすぐ後ろにあります。

f:id:kimieru:20161129185753j:image

こんな感じの、シックな店構え。店内に入ると…

f:id:kimieru:20161129185841j:image

種類は多くないですが、丁寧に作られた天然酵母パンが並んでいます。

f:id:kimieru:20161129185932j:image

今は季節限定のシュトーレンも受付中みたい。天然酵母シュトーレン、美味しいだろうなぁヾ(*´∀`*)ノ

f:id:kimieru:20161129190024j:image

この日は、シンプルなフランスパンとカボチャあんぱんを購入。カボチャあんぱんはこんな感じの。

f:id:kimieru:20161129190114j:image

あんぱん、と言ってもほぼ甘さはなく、長野名物おやきに近い感じです。皮がモチモチで、とっても美味しい!甘さや砂糖への罪悪感なく食べられるあんぱんだなぁ。もう1つ購入したフランスパンは写真撮り忘れちゃったけど、とてもモチモチでこちらも美味でした。日が経つごとに香りがますのは天然酵母パンの魅力ですな。少し難くなってしまったので、スライスしてセイロで蒸したらモチモチの食感に戻って美味しかったです!

とっても丁寧にお仕事されてる三井製パンさん(๑′ᴗ`๑) 一度行ったらファンになってしまいました。ピンときた方、ぜひお試しアレ!営業日が特殊なので詳細はホームページをご参照ください。イートインもできるみたいです!

 

◆アクセス:御茶ノ水駅から徒歩5分ほど。

◆お店URL:三井製パン舗

 

 

【五反田】駅近でめっちゃ美味&コスパ最強の立ち食いうどん屋さん、おにやんま。

こんにちは、初瀬保公映(はつせほ・きみえ)です(๑′ᴗ‵๑) 今日のレポは五反田の立ち食いうどん、おにやんまさん。漫画「ティファニーで朝食を」に登場した数年前から脳内の奥底に眠っていたこのお店。五反田に用事があったので、ふと思い出して行って来ました。立ち食いうどんなのに、食べログTOP5000に入る…その実力やいかに!

じゃじゃーん、お店構えはこんな感じ。なんといいますか、レトロ♡昭和にタイムスリップしたような気持ちになる雰囲気。五反田駅西口から徒歩30秒ほどでアクセスもめっちゃ便利です。

f:id:kimieru:20161117223337j:image

九時半ごろ到着し、まず食券を購入。「とり天&ちくわ天の冷やしぶっかけ 490円」にしました。4名ほど並んでました。店内は10名ぐらいしか入れないのですが、それでも5分も待たずに店の中へ入ることが出来ました。うどんだから回転早い模様。

f:id:kimieru:20161117223339j:image

いざお店にはいり、食券を渡すと…10秒ぐらいの早業で「とり天&ちくわ天の冷やしぶっかけ」が着丼ヾ(*´∀`*)ノ はやっ!!そしてめっちゃ美味しそうやないかい♡

f:id:kimieru:20161117223345j:image

 まずはとり天を…おおお、カラっとさくっとそしてジューシー!! うどんは…おおおおお♡ツルツルしこしこだけど硬すぎずもなく程よいコシで最高ですヾ(*´∀`*)ノ これで490円ってコスパ良すぎでしょう~♪ ちくわ天も味の濃いしっかりしたちくわがからっと揚げられていて最高です。なんて素敵な立ち食いうどんなんだ♡ これで490円だったら毎日来たい!天ぷらとうどんのハーモニーが最高どす♪

また絶対リピートしたいお店です。東京で食べたうどんの中で、確実に一番美味じゃったわー!皆様もぜひ、お試しアレ♡

店名:おにやんま

URL:https://tabelog.com/tokyo/A1316/A131603/13111869/

アクセス:五反田駅から徒歩30秒

 

【湯島】天神さん帰りにレトロなあんみつ(๑′ᴗ‵๑)

こんにちは!初瀬保公映(はつせほ・きみえ)です(๑′ᴗ‵๑) 今日のレポはあんみつ!湯島にある美味しい甘味どころのご紹介です♪ 湯島天神に参拝にいくと、いつもこちらのお店に寄ってしまう…そんな不思議な魅力のあるお店・湯島 甘味処 みつばち 創業100年 黒蜜さん。地下鉄湯島駅から徒歩2分もかからない、湯島天神からも徒歩5分以内でつけるお店です。こちらのお店ではアイス最中などの店頭販売に加え、あんみつやカキ氷、心太などを店内でゆっくりいただけます。

f:id:kimieru:20161114000949j:image

じゃじゃーんヾ(*´∀`*)ノ こちら、白玉小倉あんみつ。杏やバナナもはいった豪華なもの。

f:id:kimieru:20161114001007j:image

こちらのお店では、各テーブルにこの黒蜜のポットが置かれていて、自分で好きな量を調整してかけることが出来ます♡ 黒蜜自体甘すぎず、すっきり目。

f:id:kimieru:20161114001021j:image

とろ~りと黒蜜をかけていただきます(๑′ᴗ‵๑)♡ 一言でいうと、「素朴~♡」でしんみり美味しいのです。なつかしい。そんな気持ちになるお味。店内もちょっとレトロな雰囲気漂い創業100年の歴史を感じます。ずっと、守られてきた魅力といった風情。

湯島天神にご参拝のあと、ゆっくりしたいなーという気分のときにオススメです。ぜひお試しアレ♪

店名:湯島 甘味処 みつばち

URL:http://www.mitsubachi-co.com/menu.html